2012年1月26日 (木)

週末はジオラマ体験講座

東横線「綱島駅」のほど近く、綱島カルチャーにて
新しくレイアウト講座を始める事になりました。

そこで受講に興味のある方を対象に
体験講座を今週末28日(土)に開催します。
連結して遊べる140mm角のジオラマを製作します。
初めての方この機会に是非体験してみてくださーい!

2012012604
※左手前が体験製作するジオラマです。

材料費2000円(車両なし)or
2500円(Bトレイン一台付)が必要です!
参加のお問い合わせは綱島カルチャー

2011年12月12日 (月)

ろうがんず展示会 2011

「ろうがんず」は俳優の石坂浩二さんをはじめとした
プラモ大好きモデラーが集まる会です。
その近作を集めた作品展が横浜「人形の家」にて
絶賛開催中!です。

またゲストとして「プラモつくろう」で紹介された
4人の作家や、著名な作家の作品も展示されていますので
ぜひ横浜「人形の家」へお越しください!

2011121201

まず中央で出迎えてくれるのが「黒船来航」の巨大ジオラマ。
浜に集まった群衆はイベント来場者の方々が追加したもの。
去年のイベント時よりかなり増えてきました。
人形のペイント&配置の体験ができるそうですのでぜひ!
(↑これホントに楽しいです)

ちなみにこのジオラマの縮尺は1/150のNサイズ。
江戸末期の着物姿や武士のフィギュアは
このジオラマのために新規製作されたものです。
「オーロラモデル」にて発売中ですのでぜひ!

この人形使って明治初期のレイアウトとかやってみたい
・・・と妄想してしまうボクなのでありました。

2011121202

ボクのテレビジオラマも参加していまーす。

2011121203

2011121204

会期は18日(日)までですので是非!

2011年6月21日 (火)

N (vol.59)

今回の特集は「国鉄型モデル」

2011620001

ボクの中では国電です。(103系大好き!)
黄色の電車、水色の電車といって覚えていました。

近所を走る京浜急行は赤い電車でしょ。
形式を覚えられないのは
この頃から変わっていません(笑)

でも「色」で列車を呼べた時代の模型って
塗装していても楽しいですよね〜。

2011620002

さてさて今回のウェザリングは
初めての客車です。

ウェザリングではどうしても機関車が
主役になりがちですが、
編成で考えると客車や貨車は大事な役者です。

そんなこんなで一度やってみたかったので
ぜひぜひ誌面でご覧ください。

2011年5月31日 (火)

アニメ上映会ヘGOGO!!

通信教育でアニメーションを勉強し始めてはや5年。

自分で作った人形や乗り物が自由に動くのは
新しい喜びを知ってしまった感じです。

でも中々勉強が進まず
やっと今年卒業制作に着手したところ。

同期で入学した人の多くが去年卒業しました。
その京都造形大学通信アニメーション科
2010年度卒業生の卒業制作の上映会が
6/4(土)、6/5(日)の2日間
杉並アニメーションミュージアムにて行われます。

テレビアニメとはまた違った個人制作の
アートアニメーションをぜひ観てみてください。

2010年8月 4日 (水)

わくわくレールランド

JR名古屋 タカシマヤ「わくわくレールランド2010」
いよいよ始まりましたー!

会期は8/4〜9までです。

わくわくチケットという回数券で
会場内のアトラクションが楽しめます。
Nゲージのレイアウト運転体験や
プラレールコーナーもありますよ!

また書籍や模型車両や鉄道部品販売も充実。
ボク(物欲大魔王)も楽しみにしているのです(笑)

会場の一角にボクの作品展示コーナーもあります。
イベントにお越しの際はぜひぜひご覧になってください!

今回は本などに載ったレイアウトが10作品の他
鉄道模型誌「N」で連載したウェザリングした車両も
一同に展示します。

Wakuwaku3 

コーナー入口にはGn2のディスプレイがお出迎えです!

Wakuwaku1

6〜8日は会場にて製作実演とワークショップを行います。

製作実演では「鉄道模型インテリア」でも製作した
蓋の閉まる収納式ジオラマを製作の予定です。
本では日本風だったものを今回は外国(ヨーロッパ)風
に仕上げるイメージで準備中

出来上がった作品は一台限定イベント特別価格で販売します。
詳しくはこちらで

Nago102
ワークショップでは250mm角の無人島みたいな
ジオラマを作ります。(材料費込み¥3500です)↓

走らせる車両はNゲージでもいいですが
ボクなら真っ赤なHOナローのSLがいいなぁ・・・・。
事前申し込み or 会場申し込みどちらもOKです.
いっしょに工作しましょー。

Nago101

というわけでみなさん!夏休みは
「わくわくレールランド2010」へLet's GOGO!
お待ちしておりまーす!!。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS,
ちなみに下の写真↓はワークショップの見本を製作中に
楽しくなってしまって、勢いで作り始めたDXバージョン。

こうして建物をどんどんデコレーションしても楽しいかも?
ってまだ地形削っただけですが・・・・。

「島」ってそれ自体が一つの世界なので
ボクにとっても永遠のテーマみたいな感じです。
自分だけの鉄道島作りたいものね−。

Nago103

RAILWAY ART 鉄道物語

Book

「RAILWAY ART 鉄道物語」という本が出版されました。
詳細はこちら

これは鉄道写真家や鉄道をテーマにした画家の作品を
一同に集めた画集のような本です。

こちらにボクの作品も掲載されています。

この本のページをめくると鉄道をテーマにしたと言っても
鉄道車両、鉄道のある風景、そして鉄道を使う人や
鉄道を走らせる人などなど・・・・。

作者が鉄道のどの部分にズームアップしているのかが
とてもよくわかって本当に楽しいです。

ボクはどこだろう?とふと考えてみると・・・
いったいなんでしょうね?誰か教えて!(笑)

Book2

2010年7月29日 (木)

神戸阪急に来てね!

明後日(30日)から神戸阪急百貨店
鉄道イベントでジオラマ製作実演を行います!
Nゲージのモジュールレイアウトを3日間で
2台制作する予定でーす。

お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ神戸阪急へお越しください!待っています。

製作中でも全然OKですので
お気軽に声をかけてくださいね。

Lay1

どんな感じになるのか?どうぞお楽しみに!

2010年5月13日 (木)

デザインフェスタ

一ヶ月のご無沙汰になってしまいましたー。
駅前支店?という名の作業場に通いつめてはや1ヶ月半。
ネットと電話(固定電話)が無い中、
大きなレイアウトと格闘中!の毎日です。
それはまたご報告するとして・・・

今週末の15〜16日は久々に横須賀を離れ
東京ビックサイトで開催される
デザインフェスタvol.31』に出展します!!

デザイナーやらアーティストやら、美大生やら
面白そうなものをつくる輩が一堂に集まる巨大イベント。

かれこれ十数年前に何度か出展した経験があるのですが
その時は1ホールだけでの開催だったような・・・。
今は1階も2階も全部使って、ものすごい規模なんですね~。
完全に浦島太郎状態のオッサンは、ちょっとドキドキです。
10年経っても相変わらず進歩してないのはボクだけ?(汗)

それはさておき、
オモロデザインのブースは西1ホールのC192.193でーす。
ちなみに進級製作で作ったアニメ「ワールドトラベルマシーン」
はミニシアターコーナーで一日一回上映予定です。

ではでは、会場にお越しの際はぜひよってください!
お待ちしていまーす。

Book1

(出展作品その1)
ブック型レイアウト
鉄道模型ってどんな反応が帰ってくるかちょっと楽しみ。

Wtm1_2

(出展作品その2)
ワールドトラベルマシーン/果たして2日間回り続けられるか?

Ehon1_2

絵本「おうちでんてつ」も売ってます!
※製作中の写真しかなかった・・・(汗)

その他のカテゴリー

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6