2013年1月 2日 (水)

あけまして

おめでとうございます。
今年も超スロー走行のブログでしょうが
なにとぞよろしくお願いします。

今年の抱負は
「思うままに作ってみる」です。

今までもかなり思うままでしたが(笑)
模型作りが仕事になってから、能力以上の
完成度を目指して悩むこともあったんです。

色々な人と会って話すうち見えてきたのは
作る前で悩んでいるということ。

それもどんな物を作ろうか?ということより
技法やセオリーにとらわれたり、
人の技術をうらやんだり、してるんですね。

そういったことが気にならないようになるために
いろいろ試しみようというわけです。
ひどい物も作りますよー!きっと(笑)

そう決まったら晴れ晴れとした初日を!
・・・・と思ったのですが↓

2013010201

微妙・・・・・な感じの元旦の津久井浜海岸より

2012年9月15日 (土)

高中さんと三波さんと電車ごっこ?

今年もめっちゃ楽しんでまーす(笑)

高中正義さん三波豊和さんと一緒の
BBQは今年で3回目となりました。

趣味悠々とジオラマギターが
つないでくれたご縁に感謝!!!

2012年2月21日 (火)

HP更新!

ここ数年ほとんど更新していなかったHP。

コンピューターのシステムが変わって
ソフトがつかえなくなったのがきっかけだったのですが
元来ものぐさな性格が重なってひどい有様です(笑)

この度やっとやっと・・・・
更新することになりました・・・・。

プロ用ソフトを買ってはみたものの
(プロ用という言葉にとっても弱い・・・ボクであります。)

解説本を3冊準備しても全く脳みそに入ってこない(汗)

そこでMACにあった「iweb」でちょっと作ってみました。

これが驚くほど簡単に出来る!すごいぞ「iweb」

凝ったデザインとかが出来るのかはわかりませんが
以前苦労して作ったページより遥かにスマート。
ビデオなんかも簡単に張り込めるし。

今まで何をしていたんだ〜オレ?(笑)って感じ!

2012022101

しかもやっとドメインが「.com」になりましたので
ぜひお気に入りに入れておいてくださ〜い!

よかったらリンクもしてくださーい!!!

新URLは
http://www.omorodesign.com

さぁ!これでジャンジャン更新できるはず???

2011年11月16日 (水)

五目釣り

先週末は成田ゆめ牧場がSL運転日だったので
家族でオートキャンプを楽しみつつ、
(今、家族の中ではオートキャンプマイブームのようです)

ボクは新しいデジカメでSL撮影する予定でいたのですが
前日に風邪を引き、あえなくキャンセルとなりました(涙)
(↓本来ならこんな写真をいっぱい撮るはずでしたの図)

2011111401

さて、何とか復活した日曜日。
完全にキャンプモードだった家族は(自宅の庭にて)
用意していたキャンプ用コンロで朝食づくりを始める始末。

でも、外での食事が以外と気持ちがよかったので
ボクも家に居る気がしなくなり、家族全員出動で
そのまま海へ釣りに行ってしまいました・・・(笑)

日が暮れるまでに、ハゼ、タナゴ、メジナ、カワハギが釣れ、
あと一種類で五目だったのですが・・・・日没にて終了。

2011111402_2

冬の夕日はキレイですね。

2011年10月14日 (金)

新機種導入

iphone 4Sが登場したんですね!
ここ5年近く使っていたお気に入りの携帯は
来年までしか使えないらしいので、
そうなったら次はiphoneにしたいな。
・・・と思う今日この頃。

20111014001

さてボクのところにも本日新機種が導入されました。
「CANON EOS kiss X5」です!

20111014002

20111014003

模型を作る人や鉄道好きの人は写真を撮るのが
上手な人が多いですが、
ボクにはどうもその辺りのセンスがないようです!

それでも製作行程などの写真は
できるだけ奇麗に撮りたいので
思い切って購入しました。(半分は大学のアニメ用)

だからといって奇麗な写真の載った記事が
コンスタントにアップされるかと言えば・・・!!!

あと精密機器を壊すのが得意?なボクですから
最長、最大の保証に加入したのは言うまでもありません。

2011年7月20日 (水)

リハビリ(3)完成!

イラストが完成しました!

半立体は立体でも平面でもない
どっち付かずの表現方法。

そんな中途半端な感じが
結構気に入っています。(笑)

201172001

2011年7月 2日 (土)

リハビリ(2)ジェッソを塗る

この記事がアップされる頃は
京都行きの高速バスで爆睡中!だと思います。
寝台急行「銀河」で行っていた頃が懐かしいです。
でもやっぱ夜の旅ってちょっといいですね。
バスは安いのも最高に魅力的だし・・・(笑)

イラストは制作進行中です。
パーツを切り抜いたら
ジェッソという描画用下塗り剤を塗ります。

プラモデルのサーフェイサーもそうですが
この下塗り作業というのが、めんどうなので
いままであまりやる事がありませんでした(汗)

ただ最近は少しやるようになりました。
理由は塗装の食いつきや発色が良いという
実質の効果もありますが

ボクにとっては塗装前の「心の準備」的な
役割が大きいと思います。

いつも一気に塗り始めて失敗するか(笑)
やる気になれずにそのまま放置されるか(爆)の
どちらかが多いからです。

下塗りをしながら頭を一度落ちつかせて
と思ったら・・・・↓

20116280001

やっぱり勢いあまって、写真を撮る前に
フライングしてしまい、黒を塗ってしまったの図

精神統一にはまだまだ時間がかかりそうです(笑)

2011年6月26日 (日)

リハビリ?

久々に半立体のイラストを描いています。
イラストレーターもグラフィックデザインも
やめたつもりは無いのですが・・・・(笑)

イラストレーターズ年鑑に載せてもらうための作品です。
もはやリハビリのような感じがしてきました・・・(爆)

まずは下書き。ボクの場合はまず思いのままに描いて
そのぐちゃぐちゃなエンピツ線を整えていきます。

201162601

そこで大活躍なのが赤マッキー(極細)。
赤マッキー極細の描き味が好きなんです。

その線をトレースして下絵が完了。
これをパーツ図に起こしていきます。

実はこの複葉機(描いてあるんですけどわかります?)は
20年前の学生時代にもよく描いたものです。
確かどこかにしまってあったような・・・。

とにかく発想は代わりばえしないってことですね(笑)

2011年6月14日 (火)

サイン

携帯電話の画像を読み込んだら
こんな画像が出てきました。

前後の写真から推測すると
たぶんお茶の水駅のホームです。
なんか可愛いでしょ。

2011614001

2011614002

ちゃんと2色揃っています。
やっぱりデザイン的には103系?ですね。

2011年4月 1日 (金)

4月ですね。

通りの向こうに立派な桜の木があります。

花が咲くにはまだ少しかかりそうですが
ちょっとだけ暖かくなってきましたね。



3週間たってもなかなか言葉が見つかりません。

早く桜の花が咲かないかな・・・。

201141

その他のカテゴリー

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6