« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

新聞に載る(2)

見つかりました?
三面記事じゃないですよ(笑)

答え:週刊「柴又商店街をつくる」の広告でした。

カバン型のケースに柴又の町をつくる(1/150)
ジオラマのデザインを担当させてもらったのです!

その関係で来年1/17に発売記念のワークショップを
開催することになりました。

詳細はまだ未定ですが
小さなジオラマをみんなで作る予定です。

2012年11月27日 (火)

新聞に載る?(1)

クイズです!
本日(11/27)の朝日新聞(朝刊)の
どこかにボクが載っていますので
ぜひ見つけてくださーい。

ヒント:小さいけどカラーだぜぃ!

2012年11月26日 (月)

ワークショップ

カルチャーセンターやイベントなど
いろいろなところでワークショップを開催しています。

最近は小学校やアフタースクールなどでも
Nゲージを使ったプログラムを開催中で
これがかなり楽しいです。

2012112001

ジオラマ製作ではなく、もっとシンプルに電車遊びを
楽しもうというコンセプトで、床にあるだけの線路を敷いて
身の回りのもの(ダンボール箱や紙コップ)等を使って
即興の町を作ります。

開始後30〜45分後には↓こんな感じの町が
教室のあちこちに誕生!

2012112003

2012112002

最近は紙コップをつなげたスカイツリーが流行です。
この間は天井まで届くのを作った強者もいました(笑)

数十人で床に座り込んでワイワイ(というか壮絶です(笑)と
線路をつなげる。しかも遠くに複雑に・・・
電車遊びの基本かもしれません。

人前でしゃべるのは照れるけどちょっとは慣れたかな?
今後もいろんなところでワークショップをやっていきたいです。

ちなみに下の写真は9月に渋谷の東急ハンズにて

2012112004

2012年11月23日 (金)

OMORO.DESIGN

H.P  http://www.omorodesign.com
Twitter @omorodesign Face book omoro design
Instagram omorodesign

2012年11月21日 (水)

RMモデルス

RMモデルスの今月号はエアブラシ特集です。
モロフィニッシュの作例も掲載されています。

お題はTOMIXの1/80「峠のシェルパ EF63」
行程の写真も沢山掲載しましたのでぜひご覧ください!

2012112201

ボクのエアブラシ遍歴は
もらい物のタミヤスプレーワーク。
(簡易コンプレッサー付きで1万円くらいの)

最近、クレオスの0.2mmと0.14mm口径を
買い足しましたが、部品を何度か交換しつつ
スプレーワークもいまだ現役です。
トリガー式は長時間でも疲れないのが好きです。
その辺の話もちょっと書いています。

2012112202_2

2012年11月20日 (火)

色が塗れました

明日からグループ展「ちょーかわいい機械蟲」開催です。

さて何の上に作ったかというと・・・

2012112101

虫歯です(笑)

2012年11月19日 (月)

塗ってます

色塗りしています。
あと一日半・・・・

ベースはピンクな感じです。

2012111901

2012年11月16日 (金)

作っています

新しいレイアウトを作っています。
また変わったモノの上にのっていて、なんとなく炭坑風。
何の上かはちょっと秘密です(笑)。

2012111601

来週から相模原で始まるグループ展
ちょーかわいい機械蟲」展に参加する作品です。

はたして仕上がるのか?いつも綱渡り・・・(汗)
さぁ!今日から着色作業です。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6