« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

物欲通信(8) おまけ

おまけってかなり省略された造形物なので
デザインが重要になってきますね。

逆に好みのおまけに出会うと
無条件で幸せになっちゃうのです。

こちらは年末に横浜で開催された
オモチャのフリマで見つけた電車のおまけ。

2012013101

この袋に入ったミニプラモにはどこか見覚えが・・・。
たぶん「コーンフレーク」のおまけです。

子供の頃、コーンフレークと一緒に入っていた
このプラモを早く手にしたくて
中身を全部お皿に出して怒られたっけ。

2012013102

組み立てるべきか?コレクションにするか?
一応、悩んでみたものの
やっぱり我慢できませんでした(笑)

2012013103

うん!やっぱり組み立てるといいねー。

2012年1月28日 (土)

物欲通信(7) Biller Bahn

懐古主義なのかもしれませんが
ゼンマイ式のオモチャって
なんであんなに魅力的なんですかね。

2012012802

これはドイツ製の「ビラーバーン」という
ディーゼル機関車のセット。

2012012801

この手のオモチャでナローゲージ
になっているのも面白いところ。

以前からずっと欲しかったモノで
先日やっとe-bayで入手できました。

DLの他にBタンク(SL)のセットもあるそうなので
そちらもいつの日か入手したいです。

ちなみに「B」にゼンマイのトレードマークもGood!

2012012803_3

2012年1月27日 (金)

月曜夜のレイアウト講座(横浜)

横浜駅に隣接する「ルミネ」の8階にあるのが
朝日カルチャー「横浜教室」

こちらでレイアウト教室の受講生を募集中です!!。

4回で250mm直径のミニレイアウトを製作する講座。
最初は皆さんで同じレイアウトを製作します。
※二期以降は自由製作になる予定です。

2012012701

平日の夜、駅隣接の立地ですので
お仕事の帰りにちょっとレイアウト工作をしてみませんか?
お問い合わせはこちらへ

2012年1月26日 (木)

週末はジオラマ体験講座

東横線「綱島駅」のほど近く、綱島カルチャーにて
新しくレイアウト講座を始める事になりました。

そこで受講に興味のある方を対象に
体験講座を今週末28日(土)に開催します。
連結して遊べる140mm角のジオラマを製作します。
初めての方この機会に是非体験してみてくださーい!

2012012604
※左手前が体験製作するジオラマです。

材料費2000円(車両なし)or
2500円(Bトレイン一台付)が必要です!
参加のお問い合わせは綱島カルチャー

人形

人形を作ってみました。

粘土を丸めて竹串でクチュクチュやって
何とか人の形になりました(笑)

2012012601

この風景に似合っているのか?という疑問は残りますが・・・

2012012602

2012012603

どんなに小さいジオラマにも
人を置きたくなっちゃいます。

2012年1月18日 (水)

初工作

もう1月も後半ですね。

年末から新年にかけての
お正月の工作は小さなレイアウトでした。

ちょっとマンガチックな建物を作ってみたかったので、
いつにも増してデフォルメを強調した
茅葺き農家と田舎電車を製作。

201211801

それに似合う地面も出来上がりました。
線路は16.5mm、ベースサイズは直径150mm。
やっぱりこのサイズが落ち着くボクです(笑)

それにしてもこのデフォルメの風景に合わせた人形が
作りたいのですが、なかなか思った形になりません(涙)
今しばらくは無人の空き家状態です・・・(笑)

201211802

今更ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は鉄道模型やそれ以外の展示会にいろいろ
参加できたらと思っています。

まずはワンダーフェスティバル(2月)です。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6