« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

物欲通信(5) センスのいいおまけ

先日オークションで落札したのがこちら↓

2011102801_3

汽車のおまけにチョコボールが付いていて当時150円。

最近の食玩もオモチャの割合が大きくなっていますが
こちらもどこにチョコが入っていたのか不明な感じで
かなり汽車たちが幅をきかせています(笑)

2011102802_2

さて、おまけらしいキッチュな成形色が可愛いこの機関車。
よく見るとなかなかグットなデザインだと思いませんか?

どこかのローカル私鉄に居そうな感じでボク好みです。

2011102803_2

しかも連結する貨車は通風車にトフ、客車はダブルルーフと
こちらもかなりマニアックな?ラインナップ。

ところで、こういうおまけ(や雑貨)を集めてどうするの?と
よく言われます(笑)

そんなことはボクにもよくわかりません(爆)

積み上げておいて(←まさにそういった感じ)、
たまに眺めるくらいですが、
お気に入りのデザインに触れたり、眺めているだけで
楽しかったりするものなのです。
(部屋が散らかるのはストレスですが・・・・(笑)

そんな心地よいおまけ、カバヤ「SLミニセット」でした。

2011年10月28日 (金)

模型をスケッチ

所属するナローゲージモデラーの会の
会報の表紙絵を描きました。

先日、大学でデッサンの授業を受けてから
時々デッサンをやろう!と思い立ったので、

それからこの会報の表紙絵はお気に入りの模型車両を
デッサン風で描くことにしました。

20111021002

今回のお題(といっても勝手に決めている)は
トーマモデルワークスの4tコッペルボトムタンク。

センスが抜群で大好きな模型メーカーです。

20111021001

絵を描くときは対象物を良く見る事が大事なそうです。

だから車両のフォルムに意識を集中することになり、
自然とそのデザインに触れることができたような
そんな錯覚になります。

20111021003

静かでちょっと落ちつく時間です。

2011年10月26日 (水)

スミ入れ塗料

先月タミヤから発売されたのが
スミ入れ用の塗料

2011102100000001

これはかゆいところに手が届く感じで便利な一品。
3色ありますがやっぱり黒が一番人気のよう。

ボクの場合、黒一色でのスミ入れは
エッジが強くなりすぎて好みでないので
黒1.5:茶1、黒1,5:灰1くらいの割合で
混ぜて使うことが多いのです
だから茶とグレーが出ているのはさすが。

ただ、しばらく使わないと塗料が沈殿するので
それを振って混ぜるべく缶スプレーのように
金属球(ステンレスにしてみた)を入れました。

2011102100000002_2

2011102100000003

試しが鉄道模型でなくすみません。
最近、6輪装甲車がちょっと気になるボクです。

2011年10月24日 (月)

Walthers 2012

ウォルサーズカタログの
最新刊が届きました。

電話帳のような厚みの鉄道模型カタログです。
しかもHOのみでこのボリューム。

2011102201_2

コレを手にしてから数日は必ず寝不足になります。
なにせ物欲大魔王ですから・・・。

一晩でとりあえずこんな感じに付箋が貼られ、
以後まだまだ増殖する予定です(笑)

2011102202_2

さて、今年のボク的な目玉を紹介します。

Big City Hobbys
Koppel Train Set(コッペルトレインセット)

2011102203_2

これは懐かしいエガーバーンの2号機の
復刻版のように見えますが・・・!!。

いままで手に入らなかった懐かしのモデルの復活で
思う存分改造したり、走らせたりできる訳ですから
メチャクチャうれしいのです。

この勢いで全車種復刻してくださ-い!!!

↓ちなみに大事にしているエガーバーンの2号機

2011102204_3

Preiser & Viessmannの動く人形

いよいよ登場!!!という感じの動く人形です。
工事の人や農夫のほか動物などもラインナップ。

情景内の人形が全部動いたら
目が疲れてに困ってしまいそうですが(笑)

ピンポイントで注目してもらうにはベストなアイテム。
どんな感じで動くのかがかなり興味がある一品です。

2011102205_2

2011年10月22日 (土)

N(vol.61)発売!

イカロス出版『N』が発売になりました!!

201110210001

今回の「巧みの妙技」は
伊豆急から大井川鐵道へいった電車がお題。

201110210002

大井川鐵道って電車好きにもパラダイスですよね。
数年に一度は訪れているのですが、

ボクの場合はSLと電車の写真が
半々ぐらいの割合になっています。

意識していませんがなんとなくそうなります。
電車好きなんですね・・・きっと

作例では鉄道コレクションの車両を
ウェザリングしています。
使い込まれた感じを表現しましたので、ぜひ!

2011年10月21日 (金)

物欲通信(4) プラレールアドバンス

先日、仕事帰りに渋谷の
東急ハンズに寄りました。

学生時代から東急ハンズが大好きなボク。
吸い込まれたら?まず半日は出てきません(笑)

さて、最上階の模型売り場で即買いしたのが
こちら↓

2011102101

プラレールアドバンス「新幹線0系」です。
既存のプラレール線路を複線に見立てるという
発想の転換で、パッと見では1/100〜120くらい?
かなりスケール感があるプラレールの兄貴分です。

この模型とTOYの中間的なデザインって
完全にボクの心をズキューン!と打ち抜きます(笑)

プラレールの高架のセットを買えば線路はグレーだし、
Nのストラクチャーとも違和感がないだろうし。

ちょっとした新幹線レイアウトごっこしたいなぁ・・・
そう!コレは大人も夢中になっちゃう感じです。
(車両沢山だしてください!!! by物欲大魔王)

まずはO系をもう1セット買わなきゃ・・・ですね(笑)

2011102102_2

ちなみにその昔(小学生だった頃に)プラレールの次に
夢中になったのがミニミニレール。
子供心にスケール感が嬉しかったのを思い出しました。
(↓左がミニミニレール)

2011102103

2011年10月14日 (金)

新機種導入

iphone 4Sが登場したんですね!
ここ5年近く使っていたお気に入りの携帯は
来年までしか使えないらしいので、
そうなったら次はiphoneにしたいな。
・・・と思う今日この頃。

20111014001

さてボクのところにも本日新機種が導入されました。
「CANON EOS kiss X5」です!

20111014002

20111014003

模型を作る人や鉄道好きの人は写真を撮るのが
上手な人が多いですが、
ボクにはどうもその辺りのセンスがないようです!

それでも製作行程などの写真は
できるだけ奇麗に撮りたいので
思い切って購入しました。(半分は大学のアニメ用)

だからといって奇麗な写真の載った記事が
コンスタントにアップされるかと言えば・・・!!!

あと精密機器を壊すのが得意?なボクですから
最長、最大の保証に加入したのは言うまでもありません。

2011年10月13日 (木)

物欲通信(3)

今回購入したのはNゲージの路面電車。
どちらも二階建て英国スタイルです。

まずはクラシックな本場英国風。

20111010001_2

次はおなじみの香港トラムです。

20111010002

二階建てというと何となくなじみがありませんが
ビルから飛び出した看板の下をくぐるように走る
香港トラムは魅力的です。

こういうカワイイ電車を見つけると反射的に
ポチッっと購入ボタンを押してしまいます(笑)

どちらも2台づつ購入したのは言うまでもありません(爆)

2階がオープンになっているバージョンも
欲しいなぁ・・・。

2011年10月11日 (火)

書泉グランデにて

作品展示中です。

神田神保町にある大型書店「書泉グランデ
乗り物系の書籍の充実度は有名ですが、
このたびリニューアルで
鉄道専門のフロアができました。

2011101001_3

その6Fフロアにレイアウト作品を
展示して頂くことになりましたので、
書籍購入のため行かれた方はぜひご覧ください。

展示作品は「ジオラマテレビ」「街ボックス」
「インテリアレイアウトで製作したスイス風」と
「ジオラマハット」の4作品です。

2011101002_4

展示期間は未定ですが
12月始めまでは展示している予定です。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6