« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月27日 (日)

大掃除

年末年始ではやっぱり片付かないまま幾年月・・・。

今週にも次の仕事に取りかかろうとしたのですが
気がつくと作業場がとんでもない事になっていました。
※人格疑われますので、写真でお見せできません。(爆)

そこで作業突入を3日間先送りにして
作業場の整理を始めました。
結果はこんな感じ↓

20112244

こんなにキレイなったのは実に半年ぶりくらい。
これで仕事が捗るはずです!絶対!!

さて、しばらく前に参加した展示会で解体前の
解体寸前の展示仕器をもらってきたので
それを作業場の入口に置いてディスプレイ台にしました。

※ちなみにオレンジ色のジャバラは塗装ブースから延びる
排気ダクトです。

20112241

↓赤の台には赤のオモチャ。

20112242

↓黄色の台には黄色のオモチャをディスプレイ。

20112243

こういうことやってるときが一番楽しいのね〜。

20112246_2

この保安官?は夏に軽井沢の雑貨店で購入したノベルティ。
テンガロンハットを開けると小物入れです。

さてさて、明日から幅3メートルのジオラマ製作に突入です。

2011年2月26日 (土)

2/28(月)19:00~19:54
日本テレビ「不可思議探偵団」に

高中正義さんと世界にひとつだけのアレ?が登場します。

出たがりな誰かさんもちょっと登場するかも???・・・・。
ぜひぜひご覧くださーい!!

2011年2月25日 (金)

N vol.55

20112231_2

ウェザリングの記事を連載している
「N」(イカロス出版)が発売になりました。

今回のお題はキハ58です。
気動車の屋根の表現に燃えていますので
ぜひご覧ください!!

20112232_2

また特集はNオブザイヤー。
今年は納得の受賞といった感じのアレでしたね。
現役時代に戻してたっぷりとウェザリングして
仕上げてみたいです。

2011年2月24日 (木)

魅力的な作品展

20112221

先週の土曜日は巣鴨のさかつうギャラリーさんへ。

ジオラマ用品専門店でありますが、その名のごとく
いろいろな作家さんの作品が並ぶ
ジオラマギャラリーでもあるのです。

そこで26日まで開催されているのが
横浜人形の家での展示会でご一緒した
チューンナップさん(山本さん)の展覧会。

20112222

初めてその作品を拝見した時に
その自由な発想にビックリした作家さんです。

B4サイズに凝縮された世界は、
映画をテーマにしたもの、水族館、
ベネチア、香港などの町並み、F-1のレースシーンなどなど
様々なテーマがあって楽しいのです。

固定観念にとらわれる事無く
常に新しいテーマにチャレンジしているっていうのが
うらやましい〜!!

そんな作品群の中でもいつもビックリするのは
水の表現のすばらしさです。

20112223_2

南国のエメラルドグリーンの海に泳ぐ魚たちも
バッチリ表現されています。

今週末26日までですので皆さんぜひご覧ください!!!

ところでジオラマ鑑賞中のボクがかけているのは
軽くて使いやすいと評判の「ハズキルーペ

20112224_2

石坂浩二さん率いる「ろうがんず」の展示会(横浜人形の家)
の時にも話題になっていました。

このところ模型のサイズがドンドン小さくなっているし・・・・
でもコレがあれば「Zゲージ」だってへっちゃらさ!

2011年2月19日 (土)

箱根にて

ちょっと前ですが、仲間と新年会をしました。
20年前に卒業した美術学校(多摩芸術学園)の仲間。

でも同じクラスではなく、同じバイトしていたつながりです。
だからデザイナーから音楽関係、木工、樹脂造形等々、
分野もバラバラ・・・そんなつながりもおもしろいでしょ。

あっ!でもでもただの酔っぱらいの集まりです(笑)

一泊だったものの、翌日も仕事のため朝6時に退散。
箱根湯本の駅まで来て横須賀方面に向かう・・・
つもりだったのですが、可愛い箱根登山電車を目の前に
素通りできる訳がありません!(笑)

駅員さんに交換駅を聞いて数駅だけ乗り鉄を満喫。

20112161

冬の朝は気持ちが良いです。
帰りの電車の前に朝日が出てきました。

20112162

PS,改札口にはプラレール登山電車のジオラマが!
背景に写り込んでいるビニール袋には物欲の品が・・・

20112163

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6