« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月22日 (土)

お正月はこたつで工作(2)

つづく〜なのにまた放置してしまいました(汗)

用意した材料で早速工作を開始しました。

1、早速動力装置をあてて、雰囲気を見ながら
シャーペンでけがくの図

20111201

2、カッターで慎重に窓を切り抜くの図
なにせ小さいので目が疲れます。鋭角なカッターの刃が便利。

20111202

3、超はしょった説明ですが、それらをパタパタ組立てて・・・

○出来た車両1ー荷物電車
パンタはZゲージ用から流用。バッファーは「虫ピン」です。

20111203

○出来た車両2ー凸電
ディテールパーツはN用の中から小振りの物をチョイス。
指にも乗っちゃうこの小ささがたまりません。

20111204_2

○出来た車両3ー貨車
ちなみに台車枠はPECOのNナロー貨車用です。

20111205

○出来た車両4ー客車 メルクリンの改造です。

20111206

※ちなみに線路はロクハンの半径95mmの線路です。
急カーブには目がありません!今後の展開にも大注目。

作り始めたら楽しくなってしまったからか
あっという間に仲間が増えました。
体はでっかいくせに細かい事してると楽しくなるって一体???

あ!余談です。
エコと模型について語ろうとは思っていませんが
使ったプラ板が名刺2枚くらいというのもZゲージならでは・・・
携帯工具と合わせればどこでもつくれちゃうかな?
などというくだらない想像も膨らんじゃいました(笑)

出張先のホテルでも工作可能ですよ!って
出張の夜ぐらい他の遊び無いんかい!!オイラ(爆)
(つづくかも?)

2011年1月15日 (土)

お正月はこたつで工作(1)

さてさて、大掃除もクリスマスジオラマも
中途半端なまま(笑)迎えたお正月。
年賀状も1/1に投函する事となりました(笑)
そんなボクのお正月の楽しみ、それは・・・

毎年決まって「こたつで工作」です。

ガンプラに飛行機のプラモと年によってお題は違いますが
新年のお題を模型店で探すのが年末の恒例になっています。
今年はこちらを購入。

20111142

特に出かける予定も無かったので、
子供のかるたの相手をしつつ、
3日間はこたつから出ない決意??で
テレビを見ながら、ダラダラ模型製作を満喫することに!
楽しいね〜、こたつで工作。

でも結局は、発売を待ち望んでいたシャアザクには手を付けず。

急に小さな電車が作りたくなったので
方向転換することになりました。

20111141_3  

電車を作るならまずは動力装置ということで
早速、唯一片付けた?動力装置の引き出しをごそごそして、
数年前購入した6,5mmの動力装置(クラフト製)をセレクト。

あとは少量のプラ板と極細のプラ角棒、それにZゲージの
電車から外してきたパンタで材料で材料の準備は完了です。

20111143

そうです!今年のお題のZゲージ!!!。
老眼手前の目を駆使して?の工作の始まりはじまりー。

やっぱり小さい物が好きでした。ボクは。
そんな感覚を実感する事となるお正月なのでありました・・・。

(つづく)

2011年1月13日 (木)

いまさらですが・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

あいかわらず仕事の模型?、趣味の模型??
境目があるのか無いのか・・・・
頭の中はこんがらがったままですが
とにかく今年も思いっきり楽しんじゃおうと思います!!

ところで完成した作品を、去年からカメラマンさんに
撮影してもらう事にしました。
やっぱり良いですね〜。奇麗な写真って!

というわけで嬉しくなって年賀状に選んだのがこの一枚。

201101

さてさて、このジオラマギターに走らせた電車は
とても小さいZゲージサイズの模型です。

年賀状をデザインしつつ、
個人的にもこの小さな電車が作りたいなー
と思うところから、ボクのお正月休みが始まるのでした。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6