« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月22日 (金)

電車まわり

e-bayでお買いモノ。by物欲大魔王

Mawari1

このブリキのジオラマ?は
懐かしの「電車まわり」というオモチャ。

いろんな種類がありますが
これはのど飴の缶ぐらいの小さなタイプ。

ゼンマイを回すと「ジーコジーコ」と音をたてて
汽車と飛行機がのんびりと動きます。

Mawari2

こんな飛行機も汽車も自動車も動く
小さなレイアウトを作りたいと妄想中・・・・。

2010年10月21日 (木)

ジオラマ、ミニチュアの情景展

先日、横浜人形の家に行ってきました。

ジオラマ、ミニチュアの情景展もいよいよ今週末までです。

この展覧会はテーマが「情景」であること。
鉄道とか飛行機とかというジャンルではないので
いろいろなテーマが混在していて本当に楽しいです。

なかでも心に残ったのが
こちらの水族館のジオラマ(山本日出男さん製作)

Ninn2

この角度から観てもスゴいですが、
ある場所から写真を撮ると・・・・

Ninn3

幻想的でしょー。これ模型なんですよね。
一瞬そんなことを忘れてしまいました。
模型って、こんな表現も出来るんですね。感動しました−!

他にも感動の情景作品がいっぱい展示してあります。

さて、中央にある横浜開港ジオラマは
自分で着色した人形(自分の分身?)を
置けるとあって、スゴい人気でした。
早速ボクも一人塗らせてもらう事に・・・・。

Ninn5

Ninn6

選んだのは「可愛い町娘」
人形塗るの久しぶりだったりして(笑)

配置する場所には悩みましたが
やっぱりここでしょー。

Ninn7

汽車にかぶりつきの場所?にしました。
ジオラマ内には寅さんや坂本龍馬なんかもいて
彼らを捜すのも楽しいですよ。

ちなみにこれらの人形たちは1/150です。
こちらでも販売されています。(会場でも販売しています)
着物のフィギュアって今まであんまりなかったですよね。
Nゲージのレイアウトにも大活躍しそうですよ。

最後に黒船と記念撮影 ※すみません出たがりで(笑)

Ninn8

このイベントは今週末24日日曜日までです。
ぜひ週末は横浜まで!

2010年10月 2日 (土)

壊す名人

デザインと色が好きで決めた携帯電話。
結構長い付き合いになってきました。
3〜4年になるのかな?

先日、精密機器を扱えないボクの
粗い扱いに耐えかねたのか?
ちょっとボタンが調子悪くなりました。

しかも着信ボタンなので電話がかかってきても取れない
という元も子もない事態(笑)になってしまったので
早速修理に出しました。
(※新機種とも思ったのですがやっぱこの携帯がいい)

数日後、修理完了、ついでに外装も新しくしてもらい
出来上がったのでウキウキで取りに行きました。

その帰り道、嬉しくて意味なくいじりながら歩いていたら

「あっ!」っと手が滑って・・・・↓こんな姿に!!!!

Keitai1

道路に落ちた時に小石かなにかに命中したようです(涙)

ななな、なんというタイミングの悪さ
もう笑らうしかありません(爆)

さすがにそのまま修理に出すのも恥ずかしかったので
セロテープで応急処置。2〜3日中にまた修理に行ってきます。

ね、壊すの得意でしょ。(なんのこっちゃ)

2010年10月 1日 (金)

「ジオラマ、ミニチュアの情景展」が始まりました!

ジオラマ、ミニチュアの情景展
〜石坂浩二・ろうがんずとその仲間たち

の搬入に横浜人形の家へ行ってきました。
※数日遅れの記事なので展覧会はすでに
29日から始まりましたー。ぜひぜひ!

おじゃますると会場にはすでにジオラマが
いっぱい並んでいて早速興奮状態になるボクです(笑)

石坂浩二さんはイメージ通りの優しい方でした。
お話の中から模型が大好きなのが
伝わってきて嬉しくなりました。

またウルトラマンなどの特撮美術を手がけられた
佐々木さんともお会いでき、模型と映像のこと
いろいろお話できてとても勉強になりました。

さて展示作品ですがスゴいですよー!
いくつかご紹介しまーす。

Yoko1_3

Yoko2

Yoko3

Yoko4

すばらしい作品ばかりでしょ。
しかもまだまだいっぱい展示してありますのでお楽しみに!。

もう嬉しくなっちゃって、搬入そっちのけ?で
夢中になっちゃいました(笑)

ジャンルの違う作品が一同に集まっている展覧会も
意外と無かったように思います。
そういった意味でもホントに楽しいですよ。

Yoko5

Yoko6_2

また横浜開港150周年を記念して製作された
黒船来航の大きなジオラマ(圧巻です!)に
自分で塗った人形を並べることが出来る企画もあります。
これって素敵な企画ですねー。
期間中にボクも自分の分身?を一人並べてきたいです。

さかつうギャラリー」さんの物販ブースもありますよー。

というわけで10/24まで開催しています。
ぜひぜひ横浜人形の家に足をお運びください!!

 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6