« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

夜間作業

今週末の3日に開催されるナローゲージの祭典
軽便祭」にボクが展示したいと思っているのは
SM32(Gn2)のディスプレイです。

Yakan3
photo by Masaki Kanamori

8月に名古屋でのイベント時、看板代わりになればと
作ったのが始まりで、大きい模型の楽しさに
ちょっとはまりかけているところです。

あまり手をかけて製作したって感じではなく
ある物を置いただけって・・・噂もありますが・・・・(汗)

天板部分のみをもう少しレイアウト風に仕上げていって
側面(台座)部分は片付けられるようにするのが
最終目標なんです。
※ホントは軽便祭りまでに完成させたかったというのは
聞かなかったことにしてくださーい。

Yakan2

展示までに草や造花を増やして明るい感じにしようと
こんなところで作業中。(どこかって?)

事務所はお仕事で製作中のレイアウトがあるため
自宅の生活感あふれる物干し場です(笑)

でも、アウトドアでの作業って結構楽しいですね。

そうそう、ここは住宅街なのでご近所迷惑にならないように、
電動工具は夕方まで、手作業も9時までということで
今日の作業は終了しました。

3日まではこんな感じで草植えします。

PS,
ただ今、雨がちらほら。
屋根付いてるんですがちょっと雨漏りが・・・。
明日見るのが怖い。

2010年9月29日 (水)

コストコのケーキ

コストコ(アメリカの巨大スーパー)の会員になりました。

何でも大きく&大量なのでびっくりしつつも、
月に何度かアメリカ人になりきって!?
買い物に行っています。

特にお気に入りはケーキ。

Cos1

チーズケーキ(濃厚です!)
1/4食べるとパックマンになります(・・・ってどうでもいいか)

Cos2

チョコレートケーキ(軽く20人分はあるかな?)
いろんな絵がありますがやっぱり汽車でしょー。

特に誰かの誕生日でもないのですが
毎回どれかは買って帰ります。

こうしてまた育ってしまうボクでした(汗)

2010年9月28日 (火)

Sさんからの贈り物

森林鉄道が大好きな山男のSさんの家に
遊びに行きました。

Sさんが子供の頃に遊んでいたという
オモチャを子供にどう?と貰いました。
それがこちら↓

Ssan1

こ、これは!マッチボックスのケースじゃないですか!

Ssan2

Ssan3_2

中には初期のレズニーがいっぱいだーー!!。
(※実は密かに集めているのでした)

下のケースは?

Ssan4

うぉーーー。プラレールですよー!!!。

Ssan6_2

な、な、な、なんと初期の手押し新幹線「ひかり号」に!!!

Ssan5_2

長い間探していた「ちんちん電車」まであるー!!!!!
大、大、大興奮のボク。

Ssan7

電柱や街灯もかわいいぞー!!!!!!!。

・・・というわけで子供へのいただきもののはずが
すっかりボクのコレクションとなったのは
言うまでもありません(笑)

まったく父親失格な?オモチャ好きのオッサンでした(爆)

それにしても何十年も前のオモチャを
大切に持っていられるって本当にうらやましい。

しばらくはミニカー熱が再燃しそうです。

2010年9月27日 (月)

ワークショップ

夏のワークショップ月間も無事終わりました。

同時に秋のワークショップの募集も始まりましたので
ぜひ興味のある方はご参加ください!
お待ちしておりまーす。

秋は4〜6回の複数回講座が主です。
各回の間に日にちがあるのでその時間を使って
完成度の高いジオラマも出来ちゃうのが
複数回の良いところです。

↓こちらは朝日カルチャーさんで
前回受講していただいた方々の作品です。

Work1_2

イギリス風のレイアウトです。
密度もあり、樹木の色なども明るい素敵なレイアウト。
線路をローカル風にするため道床付線路を半分地面に埋め
バラスト&着色で仕上げたこだわりの作品です。

Work2

下町に走る都電のレイアウトです。
建物の配置やバランスがいいレイアウト。
道路の向こうに建つビルが奥行き間を強調して広がりがあります。

Work3

上下2段に列車が走る楽しいレイアウトです。
モジュール式で3つ連結できるようになっている意欲作です。
教会ではいま結婚式が始まりました。

やっぱりストーリーがあるといいですね。

Work5_2

小さいレイアウトは高さ方向に広がりがあると思います。
今回はどれも高さのあるレイアウトだったので
完成していく姿がとても楽しかったです。

初めての方大歓迎!みんなで楽しく作業が出来ます。
ぜひご参加お待ちしておりまーす。

キャンプ?

といっても親戚の家庭菜園用の一角を借りての一泊。
テントではなく借り物のタープで寝ちゃいます。

Canp1

↓深夜の焼肉?パーティの準備中。
(何か足りない。そうだ野菜だ!)

あんまり豪華ではありませんが
やっぱり外ゴハン&外酒(缶チューハイ)はいいです。
最高の開放感ですねー。

Canp2

というのは先週まだ暑い日のこと。
あっという間にこんなに涼しくなるなんて!

2トントラック

先日レンタカー(2トントラック)を借りました。
ジオラマを運搬するためです。

トラックを運転できるので朝からウキウキ。

Tra2

小学生のときからトラックが大好きで
漢字の書き取りテストが30点の時でも
テスト用紙の裏に描いたデコトラの絵には
花マルをもらったくらいです。(なんのこっちゃ)

友達と初めて自腹(お小遣)で見に行った映画は
トラック野郎(一番星北へ帰る)」だったし。
※1978年で当時10才小学5年

そんなボクがトラック運転手にならなかった理由
それは運転が下手だったからです・・・(爆)

駐車場でのUターンでは何度も切り返すし
狭い道も苦手。ついでに道を覚えらない。
これじゃトラック野郎にはなれません。

Tra1

でもでもいつか自家用トラックが欲しいなー。
荷台に絵描いたりして。

2010年9月26日 (日)

横浜人形の家で展示会

マチボックスの話題をもう一つ。

巣鴨にあるジオラマ用品専門店
さかつうギャラリー」さんのご紹介で

横浜人形の家で開催される
ジオラマの展示会に参加します。

Machi1
photo by Masaki Kanamori

タイトルは
ジオラマ、ミニチュアの情景展
〜石坂浩二・ろうがんずとその仲間たち〜

9/29〜10/24の約1ヶ月間の開催です。

石坂浩二さんは人形の家の館長さんでもあり、
模型が大好きなことでも有名です。

参加される作家さんも以前から模型誌等で作品を
よく拝見しているのですが、今回初めてお目にかかる
方も多いので、今からとても楽しみです。

Machi2
photo by Masaki Kanamori

横浜山下公園の向かい、マリンタワーの近くなので
横浜散策にお出かけの際はぜひぜひお立ち寄りください!

2010年9月25日 (土)

台湾版

以前出版した鉄道模型の本。
「かんたん30日でつくる Nゲージ鉄道模型ミニレイアウト」
(毎日コミュニケーションズ刊)の
台湾版翻訳本が出来ましたー!(嬉)

Tai1

うぁー!漢字いっぱい!
なんとなく読めそうだけど・・・やっぱり難しいです(笑)。

Tai2

ところでこの作品のコンセプトでもある
マッチと街を掛けたオヤジギャク、
『マチボックス』はどんな風に訳したんでしょうね−(笑)

ともかく台湾旅行の際にはぜひ−−−−!

PS,お土産でもらったビスケットもこんな感じ。

Tai3

2010年9月15日 (水)

不動三兄弟?

古い模型を買いました。

どれも壊れていて動きません(笑)

いつか直したい!と思いながらも
いつになることやら・・・・。
壊すのは得意でも直すのは苦手なので!?。

でもかっこいいからつい買ってしまうのです(爆)

3kyou1_2

《長男》
0-4-2サドルタンク機関車
プラスチック製でメーカー不明

 

3kyou2

《次男》
リバロッシの0-6-0サドルタンク機関車

サドルタンク機関車ってキャブとタンクの
バランスが大事で自分の好みに合うスタイルは
人それぞれです。これはボク好みのスタイル。

Sankyo2

《三男》
ブリキのサンタフェ鉄道
このディーゼルのデザインが絶妙だと思いません?

F型ディーゼルのデフォルメが絶妙で
豆電球ライトもたまりません。
オモチャとしてかっこいいところがGOODです!。

こんな感じで今後も不動兄弟は
5兄弟、6兄弟と増えると思われます。
ダメな子ほどかわいいって言いますし?・・・ね

2010年9月14日 (火)

小さいです(その2)

やっぱり小さくて良く出来てるものは魅力的です。
ボクの心をわしづかみにした小さいジオラマをもう一つ。

こちらはカプセルサイズのジオラマキーホルダー。
機関車トーマスは機関庫や給水塔まで作り込んであります。

Key1

大陸横断鉄道は荒野の中に恐竜の化石を発見。

Key2

そしてゼンマイが仕込んであって汽車が走るギミック付き。

10年前に見つけて買った物は遊びすぎて
大分ボロボロになってしまいましたので
先日ebayオークションで新調しました。

Key3

それにしても同じ物を3つ買うことはないと思いますが・・・(笑)

これらはBASIC FUN!という米国のオモチャメーカーの製品。
他にもサッカーゲームホッケーゲームもミニチュアサイズ。
しかもちゃんと使えるのだから楽しくなっちゃいますね。

2010年9月12日 (日)

小さいです

17001

↑このレイアウト?に登場する機関車は・・・

実はこんな大きさです。↓

17002

ちっ、ちいさい・・・・でしょ。
1/700スケールで小さいけどロッドもモールドしてあり
とても良く出来ています。

ラジコン戦艦大和(タカラトミー)を接岸させるための
艤装工場セット」という港のストラクチャーに入っています。

17003

この汽車や建物を使って
ミニミニレイアウトを作りたいと思っている?今日この頃。

それにしてもなんで小さい物って
こんなに魅力的なんでしょうねー。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6