« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月26日 (木)

花火

逗子の花火大会
今終わりました。

Hana1_3

Hana3_3

Hana2_2

スマイル花火も登場!
ハート形花火は今年も撮影に失敗しました(3年越し)

そんな大会の一時間前はこんな感じ↓
富士山と夕日。

Hana5

そしてその2時間前は準備中↓

Hana6

で・・・ビーチではこんな感じ↓

Hana4

15分(急速充電)

この間、ジオラマのワークショップのため
夜の東京(新宿)に行き、その後大学の友人達と合流。

軽い食事が終わったのが22:50頃。終電は23:13。

もう少し飲みたかったので、H君と
地下のバーに駆け込んで日本酒注文。
この時点で残り15分。

まだちょっと足りない。お金先払いでもう1杯。
この時点で残り10分。

一気に飲み干してお店を出る。残り5分。

秋葉原の駅は大きいです。
お店からホームまで駆け足。(効きます!)

あっ!という間でしたが、充電できました。

2010年8月23日 (月)

金魚鉢

頂きもののオシャレな花瓶が
金魚鉢!?に早変わりしました。

Kingyo1

エアポンプじゃなくて酸素が出る?錠剤を入れています。

これで一ヶ月持つそうです。
すごいですねー。

2010年8月22日 (日)

近所のファミレス

自宅の最寄り駅に「びっくりドンキー」が出来ました。
先日、家族で行ってみたら・・・・・あら!

通された席のそばに見覚えのある黄色の車体・・・が!!

Donki1

D&RGWのバンブルビーカラー268号機・・・だ!

そして隣には英国型のフライングスコッツマン?・・・も!!

どちらも一番ゲージくらいの民芸品風。
その作り込んであるのにちょっと曲がった?感じが
魅力的で欲しくなっちゃいました。どこに売ってるのかな?

Donki2


Donki3

他にも複葉機やら消防車やらがボクの心をわしづかみ
にする物が所狭しと飾ってあります。

ハンバーグ食べながらも終始
視点が定まらなかったボクでした(笑)

通いそうな予感???

2010年8月20日 (金)

全巻セット

美術学校時代の友人(デザイナー)から
荷物が届きました。

ちょっと仕事のお手伝いをする予定で
そのお駄賃?です。(いわゆる物々交換の先払いって感じ)

これで断れなくなりました!?(爆)

My1_2

↑中身は週刊マイディズニーランド全巻セットです。
それにしてもこのボリューム・・・

これ創刊になったときから欲しかったんです。

My

↑完成するとこうなる予定。(専用アクリルケース付き)

My_2

↑アメリカンスタイルのZゲージが付いています。
オープン客車を沢山つなげたいですね。(追加購入希望)

いやいやこの客車だけ使って
ハワイアンな路面電車を作りたい!と考えてみたりして・・・

夏の夜の夢です。
素直に組立てるつもりですってば・・・・(笑)
今の製作中のジオラマの仕事が終わる、
9月後半のお楽しみにとっておきます。

2010年8月19日 (木)

踊るアホー?

友人が盆踊りの写真を送ってくれました。

Odorana

2010年8月16日 (月)

盆踊り

Kin1

隣町の盆踊りに行ってきました。
(うちの町はすでに終了、しかも行けなかったので!)

昔は輪に入って踊るのが恥ずかしかったのですが、
オッサンになるとだんだん平気になるから可笑しいですね。

ということで、めっちゃ踊りましたよー。
ビールもたこ焼きもそっちのけで何周したことか。

うちの町では流れない「血液がったがた」
という曲(音頭)がなかなか楽しかったです。

夜店がたくさん出ているのも近所の町の中では
ここだけなのでそれが第二の楽しみです。

目に飛び込んだ金魚すくいの屋台に吸い込まれました。
成果は↓以下です。

Kin3

やったー!黒デメキンすくえました!。
射的は一個も取れず。後は酎ハイで酔っぱらっていました。

・・・・ということで今年の夏も一区切りです。
子供の頃、盆踊りをすぎると急に夏休みの残りが
気になりはじめて寂しくなったのを思い出しますね。

※写真ピンボケですね(汗)

2010年8月 9日 (月)

O系

神戸~名古屋とイベントに参加してきましたが
その間にも物欲大魔王は健在でした(笑)
今回は模型ではなく(全く買わなかったわけではありません)
鉄道雑貨に心奪われました!

0kei1

神戸では「ハシ鉄」
このパースのかかった新幹線のお箸です。

0kei2

そしてトンネルをあしらったパッケージ。
デザイナーさんがいい仕事してますって感じの一品。

0kei3

そしてそして名古屋ではコレです!!!

食堂車でこれをねだった経験のある
僕ら世代のオッチャンも多いのでは・・・?
言わずと知れた新幹線型のお子様ランチ用のプレートです。

という感じでなぜか「O系」(ボク的にはひかり号)で揃った
自分へのおみあげでした。

わくわくレールランド(その2)

ワークショップ、製作実演も無事終了し
昨日横須賀へ戻ってきました。

完成するかドキドキだったレイアウト製作実演、
1日目はこんな感じで石膏作業まで
2日目は着色&パウダー作業(写真忘れました・・・)

Nago6

で3日目はこんな感じになりました。
おかげさまで数名の方からご応募いただきました。
本当にありがとうございます!!!

Nago2

そして午後3時からやっていたワークショップ。
日曜日はなんと満員御礼でしたー(嬉)

今回参加できなかった方にも朗報です!
8/14〜15日にはハンズスタッフさんたちによる
「鉄道ジオラマをつくろう」というワークショップがあります。
夏休みの工作月間!ぜひぜひご参加くださーい!

2010年8月 4日 (水)

わくわくレールランド

JR名古屋 タカシマヤ「わくわくレールランド2010」
いよいよ始まりましたー!

会期は8/4〜9までです。

わくわくチケットという回数券で
会場内のアトラクションが楽しめます。
Nゲージのレイアウト運転体験や
プラレールコーナーもありますよ!

また書籍や模型車両や鉄道部品販売も充実。
ボク(物欲大魔王)も楽しみにしているのです(笑)

会場の一角にボクの作品展示コーナーもあります。
イベントにお越しの際はぜひぜひご覧になってください!

今回は本などに載ったレイアウトが10作品の他
鉄道模型誌「N」で連載したウェザリングした車両も
一同に展示します。

Wakuwaku3 

コーナー入口にはGn2のディスプレイがお出迎えです!

Wakuwaku1

6〜8日は会場にて製作実演とワークショップを行います。

製作実演では「鉄道模型インテリア」でも製作した
蓋の閉まる収納式ジオラマを製作の予定です。
本では日本風だったものを今回は外国(ヨーロッパ)風
に仕上げるイメージで準備中

出来上がった作品は一台限定イベント特別価格で販売します。
詳しくはこちらで

Nago102
ワークショップでは250mm角の無人島みたいな
ジオラマを作ります。(材料費込み¥3500です)↓

走らせる車両はNゲージでもいいですが
ボクなら真っ赤なHOナローのSLがいいなぁ・・・・。
事前申し込み or 会場申し込みどちらもOKです.
いっしょに工作しましょー。

Nago101

というわけでみなさん!夏休みは
「わくわくレールランド2010」へLet's GOGO!
お待ちしておりまーす!!。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS,
ちなみに下の写真↓はワークショップの見本を製作中に
楽しくなってしまって、勢いで作り始めたDXバージョン。

こうして建物をどんどんデコレーションしても楽しいかも?
ってまだ地形削っただけですが・・・・。

「島」ってそれ自体が一つの世界なので
ボクにとっても永遠のテーマみたいな感じです。
自分だけの鉄道島作りたいものね−。

Nago103

RAILWAY ART 鉄道物語

Book

「RAILWAY ART 鉄道物語」という本が出版されました。
詳細はこちら

これは鉄道写真家や鉄道をテーマにした画家の作品を
一同に集めた画集のような本です。

こちらにボクの作品も掲載されています。

この本のページをめくると鉄道をテーマにしたと言っても
鉄道車両、鉄道のある風景、そして鉄道を使う人や
鉄道を走らせる人などなど・・・・。

作者が鉄道のどの部分にズームアップしているのかが
とてもよくわかって本当に楽しいです。

ボクはどこだろう?とふと考えてみると・・・
いったいなんでしょうね?誰か教えて!(笑)

Book2

2010年8月 3日 (火)

搬入日

明日(いや今日)はタカシマヤさんのイベント
「わくわくレールランド」の準備のため名古屋へ行ってきます。

ボクの作品は既に現地にほぼ集まっています。
今回はジオラマの数も増え、ウェザリング車両なども
展示できる予定です。

イベントは4〜9日が開催日でボクは週末の6〜8日に
ワークショップと製作実演をしますので
お近くの方はぜひぜひお越しくださーい!!!

Nago1

PS,大学の友人情報
タカシマヤさんの地下にある赤福茶屋のかき氷?
は美味しいらしいので会期中に食べるのが楽しみでっす。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6