« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

ミニトレインズ

ボクが鉄道模型に復活するきっかけは
22から23歳の頃にかわいいトレインセットに
出会ったからです。
エガーバーンというメーカーのナローゲージで
見つけた当時はジューフ(フランスのメーカー)
の傘下になっていて、すでに入手困難な状況。

入手できないとなれば余計に欲しくなるというもの。
中古市などでボディだけとか、下回りだけとかを集め
合体させたりして必死に再生したのを思い出します。

また当時その系列?でミニトレインズという
ブランドのアメリカ風の車両たちもありました。

これが再販になるというのをウォルサーズ
サイトで知って即注文した物が昨日届きました!

それがこれ

Min1

Min2

プリムスのディーゼル機関車がモデルです。
トロッコもかわいいでしょー。
箱絵も当時のリプリントのようです。

Min3

これを見ていると箱絵のような
工場のミニレイアウトが作りたくなっちゃいます。

ちなみにKATOのチビロコセット
再販になるらしいです。

なんと嬉しい便りが再販が連続で
とってもしあわせな物欲大魔王です。

Min4

Min5

旧製品と記念撮影
この勢いでサドルタンクも再販にならないかな!

ディスプレイ

ボクのレイアウトはみんな小さい作品が多く
イベントなどに出る時に遠くからでも目を引く
大きなレイアウトが以前から作ってみたかったのです。

以前JAM「3日間レイアウト」という企画で
メンバーのみなさんと一緒に製作したのも
そんなレイアウト(Gゲージ)でした。

これから秋にかけてイベントが続くこともあり
こういう時期になると余計にそう思えてきます。

そこで魔が差したのか?
事務所の掃除で捨てようと思って古い作業用の天板を
細かくジグソーで切断するつもりがなぜか?楕円形に切り、
ついでにホームセンターで台を作ってしまいました(笑)

イベントに持ち運ぶなら組立、分解、収納が
出来るようにしたいと思っています。

Des4

早速Oゲージにしようか?On30もいいぞ!
などと並べているの図(こういうときが一番楽しいものです)

そこで思い出したのが以前アメリカで
購入したSM32(Gn2)のDLとトロッコでした。
線路にのせると車体と台のバランスがいい(←個人的見解)
早速ストラクチャーを購入並べてみました。

Des2

建物が揃えば「緑も欲しいぞ!」という訳で100円ショップの
造花コーナーで使えそうな草?を大人買い。

Jyumo2

レイアウト同様スタイロフォームとプラスターで作った
ベースに固定して草むらのパーツづくり。
レイアウトと呼べるような工作はしていないのですが
ちょっと生け花みたいで楽しい作業です。

ふと思ったのが生け花は心地よい色や植え方の
バランスも大事な要素でしょ?。
ディスプレイも感覚的でちょっと似ているかなーと
思いました。

Jyumo1_2

工作と言えば細工材で踏切と柵を作ったくらい。
あっそうそう!ちょっと島みたいにも見えたので
Gゲージの灯台も注文しちゃいました。(汗)

Sm321

Des6

側面は巻きスカートのように布を巻き地形を表現する予定。
どこかのイベントで展示できるかもしれませんので
それまでにさらにパワーアップできたらいいなぁと思います。

ちなみに踏切で待つトラックはベスパape50。
アメリカ風の建物も混じっていますが一応欧州風です。

2010年7月30日 (金)

神戸に来ています!

神戸阪急「鉄道まつり」でジオラマの
製作実演をしています!
夏休みなので鉄少年、鉄少女たちがいっぱいです。

Kobe1_2

Kobe2_2

オシャレなエントランス
入口の横には早速レイアウトがお出迎え。
観覧車がかわいいです。

Kobe3

となりにあったガムボールマシン!
こういうの大好きです!
この中にレイアウト作りたい!!

会場にはN.HO.Gゲージなどが
いろいろ展示してあります!
(ボクの作っているモジュールもあります)
こちらはGゲージの展示。

Kobe4

ジオラマ制作はなんとか一台目が完成しました。
お知り合いの親子がいらしてくれたり、
鉄少年の応援もあったりというのは、
実演ならではの楽しみです。

明日は2台目のモジュールを制作します。
ぜひぜひお待ちしております!!

2010年7月29日 (木)

神戸阪急に来てね!

明後日(30日)から神戸阪急百貨店
鉄道イベントでジオラマ製作実演を行います!
Nゲージのモジュールレイアウトを3日間で
2台制作する予定でーす。

お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ神戸阪急へお越しください!待っています。

製作中でも全然OKですので
お気軽に声をかけてくださいね。

Lay1

どんな感じになるのか?どうぞお楽しみに!

2010年7月24日 (土)

ワンフェス夏!

明日は夏のワンフェスです!
今回で2回目の展示です。

個性あふれる造形作家の集まった
「フライングメガロポリス」のブースに
混ぜていただきましたー。

Sato

まとめ役でもある絶対少年さんの作品

いろんな作品を目の当たりにして
またまた刺激を受けて帰ってくること請け合いです。

ちなみに明日は奥様にブースを任せ
ボクはセッティングが終わったら
都内でジオラマのワークショップに行きます!

ゆっくり会場を見て回りたいのですが
なかなかそういう訳にもいきません。
今回も物欲はお預けかな?(笑&涙)

ではではまだ積み込みがあるので・・・(汗)

Tukurikake

↑間に合わなかった「電車のKANZUME 2」

2010年7月23日 (金)

高中さんと三波さんと

三波さんと高中さんのお宅へおじゃましました。
こうやって時々声をかけてもらえる幸せ〜!

眺めの良いテラスで3人でお食事!

Taka1_2

なんと、そこで高中さんがギターを弾き、
三波さんが歌うという、夢のコラボが実現しました!

曲は名曲「ちゃんちきおけさ」ですよ~。すごい!

三波さんのブログと高中さんのブログ
動画付きのお宝映像が見れまーす。

カメラを構えるボクが一番緊張したりして(笑)
手ぶれはどうかお許しを!

2010年7月 8日 (木)

掃除

早速古巣の掃除を・・・
しなければならないのはわかっているのですが
あまりの荷物にやる気がで、でない(汗)

そこで、先日家電量販店で入手した新兵器?で
レイアウトのホコリ取りをしてみました。

Souji1_2

キーボード用に電池式掃除機なのです。
何せ、小さいし、コードがないのが気に入って
買ってしまった一品。ホコリ取りには重宝するかも。

Souji2_2

今週から古巣

今週(といってももう木曜ですが)
古巣に戻ってまいりました。3ヶ月のご無沙汰です。
駅前支店より狭いのですが
やっぱりこれはこれで落ち着きます。

Hurusu

でも案の定、部屋の中は荷物でいっぱい!
まずは片付けから始めたいのですが

作業もたまっているので同時進行という
優柔不断な選択をしてしまうのでした・・・(笑)

Hurusu2

2010年7月 1日 (木)

微笑む家

前から気になっていたオモロな家。

Tatemono1

海沿いらしく、こんがり日焼けした家?が
コチラを向いて微笑んでます!!!

笑う角には福来る。なんかHAPPYな気分!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6