« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

冬のスマタでドライブラシ

模型のエッジ(凹凸)に明るい色を擦りつけて
模型の形を強調するドライブラシ。
中学生だったか田宮模型のカタログに載っていた
フランソワバーリンデン氏の作例で衝撃を受けたのもです。

それ以来ボクの模型にドライブラシ仕上げは
欠かせない存在となりました。
(AFV界ではさらに進化した仕上げが主流のようです)

そんなこんなで山奥でも見つけました。
ドライブラシの効いた実物の運材台車(貨車)!

Un2

・・・と思ったら霜が降りていただけでした・・・・・。

Un1

真を整理していたら先日の大井川での小ネタでした。

2010年3月23日 (火)

打ち合わせで山梨に行ってきました。
山梨って周りを山で囲まれているんですね。
富士山や八ヶ岳、北アルプスなんかも見えます。
向こうに見える山には雪が・・・。
花が咲いていたので草むらに寝転がりローアングルで撮影。

Kita1

そうそう帰りには富士山経由で帰ってきました。

Kita2

なんとも山な1日でした。

2010年3月21日 (日)

オモロデザイン駅前支店!?

今の事務所には微妙に入らないレイアウトを
製作できる事となり、短期間ですが
近所にもう一つ作業場を借りることに。
今の場所から歩いて5分、駅から1分ほどの場所。
名づけて「オモロデザイン駅前支店」

体は一つしか無いけれど(ホントは二つ欲しい!)しばらくは
両方の事務所を行ったり来たりの毎日が始まります。

店のフェイスは無く、シャッター開けると吹きさらし。
今はかなり・・・な状態なのでこの連休はペンキ塗り&掃除。
なんとか2日で終わらせたいけど・・・。

ちなみにここの目玉?は奥に3畳間がある事です。
かなりフォーク全盛期っぽい懐かしい雰囲気(笑)。
コレで仮眠も寝袋でなく布団で眠れるし??、
鍋パーティもできる???と喜んでおります・・・。
※時折居酒屋「モロ」となる作業場です。

とにかく来週から本格稼働します!

そうそう場所は駅から延びる野比商店街の一角で、
左隣がハワイアンカフェ。その向こうが和菓子屋さん、
お向かいがお寿司屋さん、斜め向こうには焼き肉屋さんと
ボクの食欲をそそります。また育ったりして・・・(汗)

無謀な暴飲暴食(←日本語間違っている)を
しようとしても、大丈夫!右隣は胃薬常備の薬局なのです。
なんと至れり尽くせりすべてオールOK!な好立地
(↑だから日本語間違ってるってば!)。

あとは美味しい物を楽しみに
仕事に集中すればすべてオールOKという事で・・・・。
(↑はい!日本語間違えてます!)

ペンキ塗り開始直後、まだ余裕の笑顔ですが・・・・。

Penki

2010年3月20日 (土)

電動ポイント

といっても鉄道用ではなくスロットカー用のです。
先日オークションで見つけました。

Point2

鉄道模型で有名なATLAS社製でポイントマシンも
共通ですよ。懐かしい感じの接点でしょ。

Point3_2

これらを使ってスロットカーのジオラマを
作りたいと以前から思っているのですが
さてさていつになることやら・・・・

Point1

とりあえず交差点用のポイントを地味に集め続けます(笑)

2010年3月19日 (金)

キングギドラ

首が三つの怪獣
ご存知「キングギドラ」のプラモデルを製作中。

King1

King2

これはブルマァクというメーカーの復刻版で、
なんだか愛嬌ある顔をしてます。いいなぁこの手の雰囲気。
ゼンマイでノコノコ歩くのもメチャお茶目。

早速ジオラマの後ろに置いて『キングギドラ現わる!』の図↓

King4

色塗ってからやれって?・・・・そうですよねー。
ついでに!いつ仕事してるのかって?・・・・そうですよねーー。

いやいや!あくまで休み時間の話ですってば・・・・(爆)

2010年3月18日 (木)

お昼はパン

週明け、仕事で東京へいきました。(オラ東京さいくだ!)

2時間の運転の後、10:30頃「甲州街道」を新宿方面に向かって
笹塚付近で信号待ち。
んー。一人で運転はつまんない・・・と歩道に目をやると
ヒゲのおっちゃん?の運転する小さな車と目が合いました↓

Caca4

Caca1

実は看板(黒板)の絵のこと。
この50ccの三輪トラック(ベスパAPE)の絵が
あまりに可愛くてこの看板に一目惚れしたので、
仕事のあと早速捜索を開始・・・ってほどでもありませんが、
都内を運転するのホントに苦手!(一方通行多くて・・・焦ります)

ほどなくしてベスパが目印の小さなパン屋さん
BOULANGERIE CACA」を発見しました。
ということでもちろん今日のお昼はパンに決定!

このお店ってなんとにもなっているみたいです。
以下紹介文より↓
『オカネはない、コネもない、熱意と自信だけはある!
開業を決意して3か月でオープンに漕ぎつけた小さなパン屋
「ブーランジェリー・ササ」の奮闘記』
うぉー!かなり魅力的です!!読みたーい。

そのパワーを分けてもらうべくボクが選んだのは
チーズフランスと練乳コッペ。↓

Caca2

おいッ、あの巨体が2個で足りるのか?
って思ったそこのあなた!・・・ご名答!!
もう一個のメロンパンは写真を撮るまで
我慢できずにすでに胃袋の中に吸い込まれております(笑)

三輪ベスパのおかげで
とっても美味しい思いをした1日でした。

Caca3

↑ こちらは1/87のブッシュ社製「ベスパApe」
いつかはジオラマに使おう!という事で
ついついミニカーコレクションが増えていく今日この頃。
可愛いから、まっいいか!(笑)

でもホントは本物が欲しかったりして!

2010年3月17日 (水)

ケーブルカーなカフェ

この間、横浜八景島へ行ってきました。
久々の晴れ間に人出もかなりだったようです。
僕らは重役出勤で(別名:寝坊したとも言う)午後到着。
夕方から始まるイルカのショーの時間まで島を散歩。

水族館前の広場に「サンフランシスコのケーブルカー」が!
と思ったらカフェでした。↓

Cable2

その名も「SAN FRANCISCO CABLE CAR COFFEE
自由が丘や新宿にもあって、元はサンフランシスコで生まれた
コーヒースタンドだそうですから本場仕込みな訳ですね。
お面もしっかり作り込んでいます↓
屋根の上のゴング(ベル)や台車もちゃんと付いています。
ライトも光ってる!こういうこだわり嬉しくなっちゃいます。

Cable1

では早速、西海岸に行ったつもりでコーヒーを一杯。
カップにもしっかりケーブルカー↓

Cable4

あったかいコーヒーで満足したので引き続き散歩。
他にもここ八景島は模型好きを刺激?する物がありましたのでご報告。

こちらは隣接するヨットハーバーにあったバス。
こちらもしっかりケーブルカー型ですね。

Cable5



Cable7

↑トーマスよくできてますね。(パーシー&ジェームスもあり)
本当は全種類乗りたい気持ちを押さえて写真で我慢(笑)
この急カーブと家の形をした電源?も好みです。
ついでに木も立てて駅も作りたい!と思うのはボクだけでしょうか。

Para1_2

↑こちらは岩の周りを周回するアトラクション?
これごと回るのでしょうか?
デザインはGoodです。(ちょいピンボケ)
線路の曲がり具合がスゴいことになっています!

・・・って水族館に行って何見ているんでしょうね。

魚は出てこないのかって?
実は暗くて上手く写せませんでした(笑)
唯一写っていたのは愛を育む?カサゴの仲間?↓
愛の力は偉大です(何のこっちゃ)

Cable6

2010年3月16日 (火)

山岳鉄道写真展

銀座のギャラリーしらみず美術で開催中の
古川享写真展ーコロラド山岳鉄道の魅力ー」を
見に行ってきました。

ボクにプロフェッショナルなモデラーのスゴさを
教えてくださった古川さん。

常にパワフルに働き、パワフルに遊ぶそんな古川さんに
お会いするだけでホントに元気が出ちゃいます。 

Huruka1

会場には2冊出版された写真集から選ばれた作品が展示されています。
機関車を洗うホースの水に虹がかかっている写真が素敵でした。

コロラドの大自然の中を走る蒸気機関車って雄大ですね。
やっぱり一度は乗ってみたいです!
(今度アメリカに行けるのはいつの日か!?)

・クンブルス&トルテック鉄道はこちら
・デュランゴ&シルバートン鉄道はこちら

個展は明日16日(〜17:00)まで開催中です。

2010年3月 7日 (日)

スタイロフォーム

富士山方面にちょっとドライブ。
麓では雪もちらつきつつ、全般は雨。
あいにくの天気です。
富士急ハイランドのジェットコースターも
霧に霞んでいました。

ホームセンターとおもちゃ&模型店は素通りできない性分なので
途中、河口湖駅近にあったホームセンターに立寄り、
スタイロフォームを購入。※ドライブ先でする事と思えません。

スタイロフォームって用途によって結構種類があるんですよね。

今回購入したのは普段レイアウトに多用している物ではなく
防水タイプ?なのか表面のきめがとても細かいものです。
紙ヤスリで削ってもきれいなので特に立体アニメや
イラスト用の素材として重宝します。

でも近所のホームセンターなどではあまり見かけないし、
建材屋さんに頼むと大量に頼む必要があり、
ちょっと入手しにくいので嬉しい買い物でした。

できる限り買いたかったのですがとりあえず
人形100体はできるくらい買い込んできました(笑)
※そんなに使うんかいな!

ついでにデジカメ忘れて写真一切なし。
以前に撮った河口湖駅に展示してある
登山電車の写真をどうぞ↓

Huji1_2

富士山をシンボル化した社紋。
模型でもこういう洒落た社紋を考えたいのですが・・・なかなか↓

Huji2

2010年3月 6日 (土)

M3戦車サクサク作る

組み立て途中で棚上げしたプラモデルが
いくつもあるというのに先日模型屋の前を
通過できず吸い込まれてしまい・・・・(笑)
「1/72 M3軽戦車」のプラモデルを買いました。

戦車作るの何年ぶりだろう?20年ぶりくらいかも

戦車というと1/35が有名ですが
鉄道模型をいじっているともっと小さい方が
ちょうど良く見えるものですね。

それよりこのプラモ。部品が少ないのがいいんです。
先日小学校からの友人と話していたのですが
昔のプラモデルって部品が少なかった。
だから買ったらすぐ作れて遊べたね!って話していたら
無性に1日でプラモデルを作りたくなったという訳。

とにかくどんなプラモでも1日で作って早いとこ
「ブーン」(←飛行機の音)とか「バリバリ」(←これ戦車)
「ガタンゴトン」(←これ電車)とか言って遊びたかった。

早く作ればいいってものじゃないけれど
サクサク作るのってホント楽しいんです。
「鉄は熱いうちに・・・・」なんて言うし!?。

仕事の休憩時間で形になって
夜にはちょっとディテールアップしてこんな感じになって
※荷物とか積むの楽しいです。これ鉄道も戦車も同じね)↓

M31

M32

↓翌日の昼休みにはボディの色が塗れて(0.18ミリエアブラシ大活躍)

M33

残るは小物の筆塗り!と思ったら仕事があるのでここまで!。
次はいつできるのか?このまま棚行きだったりして・・・(汗)

PS、
ちなみにすっかり組み立てた後だって言うのに
勢い余って資料本まで買ってしまいました。
いまさら・・・どうしようというのだろうか

2010年3月 4日 (木)

極細エアブラシ

先日、新調したエアブラシですが0.2ミリ口径
(通常はだいたい0.3ミリ口径)が想像以上に細吹きに
威力を発揮したので、それならばさらに!・・・ということで
最新の0.18ミリ口径のエアブラシを導入しましたー。
GSIクレオスのMr.エアブラシカスタム0.18です↓

Air4

どうです?高級感あふれるこの姿。
こちらは試し吹き中なのですが・・・・
字も描けちゃうくらいに細吹きができます↓

Air3

便利なのは手元に空気圧の調整バルブがあること↑
(カップの下についているのがそれ)
細かい作業中にも簡単に圧を調整できますし、
後ろのニードルの調整もかなり微調整ができます。

貨車(N)の屋根の細かいニュアンスはこんな感じ↓

Air6

蒸気機関車のロッドの油汚れも
筆ではなく全部エアブラシでできちゃいます↓

Air5

これはウェザリング作業に欠かせない!うれしい新兵器です!

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

3月3日ですね!桃の節句。

何でも並べれば良いって訳ではありませんが
うちにある「おひな様」が全員集合!↓

Hina1

これはボクの姉のもの(つまり超レトロ)
小さい時は彼らを勝手に連れ出してはプラレールの乗客に
仕立てて「一人電車人形劇」をして遊びました↓

Hina2

そんな人形達はガラスケースに入っていたのですが
現在はミニカー陳列棚に・・・・・↓

Hina3_2

Hina4

場所さえあればおもちゃを並べる。これは治りません。

2010年3月 2日 (火)

プレゼン

明日10時〜仕事のプレゼン。
ただいま精神統一中(別名:緊張しているともいう)。

超ものぐさなボクが、毎日Blogをアップしている時は
決まって忙しくて煮詰まってきた時です。
いわゆる一つの・・・いや完全に現実逃避。

そういえばこの前は1月末最終課題に追われてた時でしょ。
※現実逃避せずに集中すればもっと早く終わるはず・・・
だから結局は自業自得なのであります。

じゃあアップしない時は・・・・めちゃ暇なんです(笑)
みなさん、プレゼン終わったら遊んでやってください。

おーっ。もう12時間切ってる!

煎茶

今回のスクーリングはアニメ関連ではなく
「煎茶」の授業でした。
進級条件で崖っぷちのボクは当初
2単位という数字に惹かれての受講だったのですが

なんのなんのこれが想像を遥かに超える魅力に、
完全にはまって帰ってきました。
「煎茶」って茶器を並べるところから
全部作法があるなんて知らなかったー。

3日間手取り足取りしてもらっているだけの
にわか生徒のボクには語る資格はありませんが・・・(笑)

とにかくとても繊細に気を配って少量のお茶を
入れているにもかかわらず一回目に出す時に
「不加減でこざいます」って言うのね。

これ以上無いという気遣いをした上で
さらに謙遜する。そんな日本の文化って
やっぱり心地いいもんだなーと思ったりして。
もっと深い感想が言えないのか?とか言わないで。
頭で考えるタイプではないので・・・(笑)

さらに物から入るタイプ。
来月くらいに煎茶セットを購入していたら
「物欲大魔王」だと指差して笑ってください(笑)
とりあえず宇治茶と和菓子は買ってきました!↓

Tyasitu4

そういえば帰りの電車で教科書を見てて気づいたのですが
以前から気になっていた鴨川沿いにある茅葺き屋根の
小さな家って「茶室」だったんですね。
初めて大学に通った時から気になっていたのでスッキリ↓

Tyasitu1_3

模型的にもかわいい建物ですよ。
・・・と無理矢理模型話にこじつけてみたりして。

そうそう、なぜ謙遜して生きていたいと思ったかというと
通学途中のお寺でこんな言葉を目にしたからかも(爆)↓

Tyasitu3

ごめんなさい!解ってはいるんですが・・・・つ、つい(汗)
その分、他の作家さんの作品見ては圧倒され、
いつもへこんでいるので、どうかお許しを・・・・・!

続きを読む "煎茶" »

2010年3月 1日 (月)

久々の叡電

週末は大学生でした。
ボクの通う京都造形大は叡山電車の最寄りにあります。
いつも泊まる四条鳥丸のビジネスホテルを7時過ぎに出発
鴨川沿いを歩いて、出町柳から叡山電車に乗るのが
お決まりの通学コースです。

自宅課題がてんこ盛りだった
今年度はこれが唯一の京都スクーリング。
一年ぶりの叡山電車です。

それにしても、通い始めてもう5年目になるのに
「叡山電車全線走破」の願いはまだかなっていません。

Eiden3

Eiden1_2

ところで叡山電鉄の出町柳駅ってまるで
模型のような可愛らしい終端駅です。

駅舎は新しくなっていますがホームには
当時の面影も残っていて
屋根の部分なんかとても雰囲気があっていいでしょ。

Eiden4_2

近くの踏切から見るとこんな感じ。
「ぎゅう」っと詰まっていて模型にしたくなる雰囲気です。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6