« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

ずんぐりな流線型(上半期散財日記)

上半期といってももうあと少しで今年も終わりですが・・・(笑)

先日小4の長男がこづかい帳をつけていました。
おおっ!感心感心と思いつつ
ま~ボクの息子ですからいつまで続くことやら

・・・といいながらもちょっと見習って?
物欲大魔王の自分も振り返ってみることに
恐ろしや、この夏も物欲大魔王は健在でした!

一通りチェックしてみて見えてきたのが
今年の自分的流行の傾向です。
今年のテーマはどうも「ずんぐりな流線型」のようでした。
流線型といえばいかにも速そうなイメージですが
ボクの好みはやっぱりあまり速そうでない
「ずんぐりむっくり」な流線型です。

Ele1

エレクトロライナー(HO)
シカゴとミルウォーキーを結んだノースショアラインの
花形電車です。中にはラウンジカーもあったりするんですが
これが一部路面電車のように道路を走ったり「L(エル)」と
呼ばれるシカゴの高架鉄道の90°カーブを身をよじりながら
曲がっていくのですから想像するだけでたまりません
ここ数年待ち望んだ模型が発売になったので即購入!

Ele2

玉電200型(HO)
通称「ぺこちゃん」これが首都高速道路の無い
246号線のど真ん中を走っていたなんて・・・・。
中古で売られているのを発見して即買い!

Ele3

東武特急「けごん」(N)
この電車は小学生の時に持っていた「電車の図鑑」の中で
一番に好きだった特急電車。
ちなみに数票差で次点になったのが
「ミストラル」というフランスの特急列車でした。
前回売り切れで涙流していたのですが再版になったので
即購入!

Ele4

三輪のトレーラー(OO)
JAM期間中メディカルアートさんのブースで見つけたミニカー
3輪の上に「一つ目小僧」なトレーラーをはじめ10数台を大人買い!

細かい散財はまだまだありますが
全部チェックするとちょっと恐ろしいので(笑)
このぐらいにしておきます。

2009年10月25日 (日)

トラック大好き!

先日仕事の合間に立ち寄った大手量販店の
模型コーナーで見つけたプラモに一目惚れしました〜!!
英国の「ベドフォード」のトラック。

Tra1

鉄道も車も乗り物なら何でも好きなのですが
車なら中でもトラックが一番好きです!
しかもこんな風にボンネットスタイルの
小型トラックがツボなんですよね〜。
それでベドフォードのこのタイプは特に好きなんです!!!

買ったのは24分の1なので鉄道模型に使う感じじゃないけれど
こんな物までプラモデルになるなんて
うれしいの一言です。もう顔がかわいいでしょ~。

同じ顔、荷台の違いで2種類出ていました。
もう一つは「ブリティッシュレールウェイ」仕様
だったので鉄道好きはそっちかな?と
かなり迷ったのですが短い車体長が
このお顔に似合うと思いダンプトラックにしました。

Tra2

外国のトラックの魅力はその派手なマーキングです。
これがまたおしゃれでかっこいいんですよね〜。

Tra3

実は小さいのも持っています。
こちらは鉄道模型で言う00(ダブルオー)スケールです。

Tra4

これはマッチボックス(レズニー)のシリーズ
(多分これもベドフォードがモデルだと思います)
素朴な感じが好きで少しずつ集めています。
レッカー車は後ろのクレーンが無いのでいつか
復元したいと思っています。

それにしても、ま〜っ!かわいい!!

2009年10月22日 (木)

赤い自転車

赤い自転車を塗りました。
一気に何台も・・・・・。

Aka1

ボクのレイアウト制作で
最後の仕上げにはよく出てくるのが赤い自転車。
赤く塗るのはレイアウトの中で真っ赤なものがあると
見た目が「キュッ」っと引き締まるからという
理由もあるのですが・・・

別の大きな理由がこちら↓

Aka2

なによりこれはボクが高校のときから
乗り続けている自転車が赤いからっていうのが理由です。
でも自分で作った箱庭の中へ入ってみたいというのが
ジオラマ作りの原点みたいなものですよね。

・・・ということで
このレイアウトにも無事、自分の分身?
「赤い自転車」が到着してやっと仕上がった気分です。

Aka

よく絵画の端に作者のサインがあるでしょ。
それと同じようなもの?って言ったらかっこつけ過ぎかも(笑)

2009年10月18日 (日)

物置からの救出!

・・・なんて大げさな話ではありませんが
先週の連休に自宅の部屋と物置をや〜っと整理しました。
物置にしまい込んだ物ってつい忘れちゃいますよね。
すっかり忘れ去られた物たちの叫ぶ声が
聞こえてきそうなくらい物が詰め込まれた物置を
丸一日かけて一気に片付けました。

そんな物置の一番奥にあった段ボール箱から
二つのプラモを救出してきました。

Utyu1

これはスペース1999という特撮映画に出てくる
「イーグルトランスポーター」という宇宙船。
真ん中のコンテナを用途によって
積み替えることができるんです。

Utyu2 

帰ってきたウルトラマンに出てくる「マッドジャイロ」
特撮に出てくるメカってやっぱりかっこいいでしょ。
中でもスマートなジェット戦闘機よりは
「ずんぐりむっくり」輸送機のような形を好むあたりは
トラック好き、貨物好き、ナローゲージ好きと
根底では共通しているような気がするんですけど・・・。

さて自分自信でもう作らない!としまい込んだくせに
久しぶりに見かけたら最初に買った時のように
ワクワクして、まさに好きだった女の子に再会したみたい(笑)

という訳でその晩、整理された部屋で早速組み立てました。

キレイな机は作業がはかどりますね〜。
いつまで保てるかは???ですが。

Utyu3_2


Utyu4

マッドジャイロは筆で塗り分けるので
鉛筆で下書き済みの状態です!

昔は部品は多いほどえらい!と信じていたのですが
こうやってサクサク組み立てられて
どんどん形になるっていうのはやっぱり楽しいですね〜!

さて来週は色塗りするぞ〜!!

2009年10月15日 (木)

軽便祭り

遅ればせながらのご報告です。
10月4日に開催された軽便祭りに参加してきました。
モデラーからメーカーまでナロー大好きが一同に
この集まるイベント!開始直後は熱気ですごかったですよ。
↓こんな感じ

Kei1

ナローゲージの集まりはみんな友達みたいな感じなので
心から和みますね〜。楽しかった〜〜〜。
午後になると少しずつ落ち着いてきて
久々にお会いする方々ともゆっくりお話しできました。

Kei2

一応O.MORO DESIGNとしてブース出展しました。
でも販売するものがあまりないので
発売中の本で紹介した作品「鉄道模型インテリア」
「街ボックス」のレイアウトをメインに展示しました。
あっ!でもしっかり先日発売開始したオリジナル車両
「スイス風サイコロ電関」を販売しましたよ〜。
ボディキットと部品がすべて入ったトータルキットと
完成品の3本立てです。

Keiben

おかげ様で多くの方にご購入いただきまして
準備したトータルキットは完売しました。
ありがとうございました。

ボディキットはまだ若干在庫があります!
またトータルキットも至急準備しておりますのでぜひ!!!

さて一人でブースの番をしていたので
会場を見ることもできなかったのですが
夕方になったのでちょっとブースを抜け出し
ご近所さんを一周。

これはメチャクチャ小さな鉄道模型。
Nナローになるのかな?
さらに小さいZmも展示してありました。

Keiben3

こちらのグランドピアノもこんなに精密なのに
小さい!手前に写り込んでいるのが指先です。
クラシックストーリー製

Keiben4

あ〜っ!次回が待ち遠しいで〜す!!

そうそう!しっかり散財もしましたよ(笑)
大好きなエガーバーンの線路と
ヨーロッパ製(手作り)の鉄橋×2
(真鍮などではなく本当に鉄でできているらしい)

2009年10月13日 (火)

高中さんのコンサート

昨日は高中正義さんのコンサート
「Super Live! 2009 “夏道(なつどう)” TOUR」が
日比谷野外音楽堂でありました。

2つも3つも嬉しい出来事があった最高の一日だったのです。

Taka1

まずはジオラマギターのセッティングを
させていただくことになり、なんとリハーサル中に
お邪魔するという貴重な体験をすることができました!
ちなみにジオラマギター2は電車が走るように
進化したんですよ〜!

それはさておき、間近で耳にする本番さながらの演奏。
その迫力は本当に感動でした!!!
こうした積み重ねの上にあの素晴らしいステージが
成り立っているのを肌で感じることができた気がしました。

日も傾いて辺りが暗くなった頃コンサートがスタート!
この雰囲気は野外コンサートならではですね。
気分も最高潮に盛り上がってきました!
メチャクチャかっこいい〜〜高中さん!!!

コンサートが進むにつれ、ますます盛り上がってきて
会場総立ちで「ヒューッ」とか「オォーッ」とかって
叫びます。一体感があって最高でボクも叫んでみました。
ただボクの場合は時々「ヤッホー!」と叫んでいるのに
ふと気付いて「ピクニックか?」と一人突っ込み(笑)

もう一つ嬉しい出来事。実は今回会場では
なんと!三波豊和さんとご一緒させていただきました(嬉)
そしてなんとなんと!!三波さんのお友達で女優の
白石まるみさんと藤田佳子さんもいらっしゃって、
ボクは奇麗な方を前にして、メッチャ緊張しました〜。
でもお二人ともとても気さくにお話をしてくださったので
「ホントに素敵な方だな〜」とますますファンになりました。
ちなみに白石さんのお嬢さま守永真彩さん
アイドルデビューなさっているそうで〜す。

Taka3

最後にもう一つ。コンサートグッズとして
実物大ジオラマギターのタオルが出ていました!!
これも本当にいい記念になりました。
(Tシャツと合わせて高中さんゴッコもできちゃいます?)

Taka4_2

そんな嬉しいことが凝縮された一日でした。
皆さま、本当にありがとうございました~。

追伸:一部リンク先を間違えてしまいました。
お詫びして訂正いたします。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6