« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月22日 (土)

速報!鉄道模型インテリア先行発売!

速報!その1

各種ホビー本で有名なネコパブリッシングさんから
レイアウトの本が出ます。
その名も「鉄道模型インテリア」といいます。

Hyousi

お洒落な家具の中にレイアウトを作ってリビングに飾ろう!
というのがテーマです。
家族や友人とも楽しめる、コミュニケーションツールとして
レイアウトが存在したらいいなぁ〜という気持ちが
以前からあったのでこの企画をさせてもらえて嬉しいです。
こちらの本もぜひよろしくお願いします。

ちなみに「国際鉄道模型コンベンション」会場内
ネコパブリッシングさんのブースにて先行発売しています!。

夏休み、家族連れの来場者も多いこのコンベンション会場で
先行発売というのも企画の意図に合っているように思っています。

中身は?といいますとレイアウトを2つ作りました。
一つは壁に掛けるライティングデスクのような
パソコンラックの中に入るNゲージのレイアウト
テーマは農村風景です。

Nneko

もう一つはスイスの登山鉄道風のレイアウト。
本棚を2段使って山麓と山頂の雰囲気を再現しました。
個人的にも大好きなHOナローで製作できたのも
ホントに嬉しかったです。

Honeko_2

裏表紙にも注目ください!。
オモロデサインも広告を出しました〜。
初広告!レイアウトの制作も承りますので
詳しくは広告を見てください!

Koukoku

速報!その2
実はこの本の中で出てくるHOナローの
スイス登山鉄道風機関車を
ボディキットとして発売することになりました。
もうキットは出来ているのですが、
ボクが作っている設計図があともう少しというところなので
もうちょっと待ってくださ〜い。
鉄道ホビダスにて販売予定です。
価格はボディキット(動力やパーツは別購入)で
¥5,000(税込み)です。

Dennkann


写真は別購入の動力&パーツ取り付け済みです。

国際鉄道模型コンベンション(1)

またまた1ヶ月のご無沙汰です。
ただ今、東京ビッグサイトで昨日から開催されている
「国際鉄道模型コンベンション」に来ています。
一年に一度のモデラーの祭典。今年で10回目を迎えました。
ボクは一回目からボランティアで参加したのがきっかけで
その後ずっと運営のお手伝いをしています。

一年に一度、知り合いのモデラーに合うのが何よりの楽しみ!。
それぞれの一年の成果(作品)を見せてもらうと
これまた「凄い!」あまりの刺激に
「よ〜し作るぞ〜!」と闘志をメラメラ?燃やして
帰路につくのです(笑)

そんな会場からいくつかご紹介。

夏です!夏といったら「ハワイ」ですよね!
ボクも大好きなハワイのシュガートレインを
テーマにしたモジュールです。
赤い大地にヤシの木が映えます。

Jamhawaii

森博嗣先生の「欠伸軽便鉄道」の
ブースで発見したの2軸シェイ?
「かっ、かわいい〜!」と
思わず黄色い声?を上げてしまいました(笑)
このデザインセンスたまりません。
ピンク色のキャブも素敵です。

Jammori

こちらは我が模型の師匠ともいうべき
JMLC大野雅志さん(ごめんなさい敬称抜けていました。)の
新作モジュールです。
船や木製の桟橋は数年がかりで紙と木とプラ板で
完全自作したというのですから驚きです。
時間をかけて作る大切さが伝わってきます。

Jamoono

江ノ電は大好きな鉄道の一つ数ヶ月に
一度は意味もなく乗りに行きます。
こちらは地元神奈川の中高生が製作したレイアウト。
細かく作られたレイアウトの中を何台もの江ノ電が
同時に走っていました。
いっぱい線路敷いて何台も動かすって
やっぱりやってみたいですよね。

Jamenoden

と、まずは第1弾のご報告。
この他にも会場を埋め尽くすレイアウトや展示の数々。
ぜひお越し下さい!!

※追伸、東館では「ガンダムフェア」もやってます。
見に行く時間あるかな〜。(←ないしょですよ〜)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6