« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月22日 (金)

マックのおまけ

マック(関西風ではマクド)の
子供向け「ハッピーセット」のオモチャは
大人でも欲しくなる物がチラホラあったりします。

このハッピーセット、確かボクが高校卒業した頃に
始まったんじゃないかと思いますが・・・・(事実未確認)
あの頃は同年代のバイトの女の子に「ハッピーセットください!」と
言うのが恥ずかしくて指をくわえた思い出がたびたび・・・(笑)
でも!この歳なればもう大丈夫!!(何がや)

そんなオモチャの中でかなりお気に入りな一品のがこちら↓

Mac1

このサーファーのグーフィ、ゼンマイ仕掛けで
ちゃんとパドリングするんです。
そんなお気に入りはつい2個買っちゃいます(笑)
なぜって一個は保存用で一個は遊び用なのですが
最近はほとんど子供達に壊されるのというのが主な理由。
このサーファーグーフィーも2人いましたが、
もう一人はお風呂でさんざん波乗りをさせられた挙げ句に
腕が廻らなくなってしまいました。
さすがに泳ぎ疲れたのだと思います(涙&お疲れさま〜)

さて、先日そんな子供達が持っていて
「オッ!」っと思ったのがこちらのおもちゃ↓

Mac2

コレはなんとアニメーション装置じゃありませんか!!
それにくるくる回すハンドル付きです。
初期のアニメーション装置は「映像というよりオモチャだった・・・」
というのは今の大学に通って初めて知ったことで
それでますますアニメの勉強に興味が沸いた理由です。

さてさて、そんなこんなでコレはぜひ欲しい。
ですが「いつものお返しにそれをくれ〜!」と
言うわけにもいかないので
早速その足でマック(マクド)に走る私でした。

こちらは軽井沢にあったバンダイミュージアムで
オモチャとして展示してあったアニメーション装置。

Mac3_2

2009年5月21日 (木)

スペシャルオープンディ

森先生の庭園鉄道にユニークかつ凄いモデラーが沢山集合する
スペシャルオープンディ」におじゃましてきました。

お天気ならお宅を一周する庭園鉄道に乗車できるのですが、
(自分で運転できて最高に気持ちいいのです!)
あいにくの雨模様で今日はお休みです。

・・・ということで工作室やリビングに
おじゃましての模型談義大会。
大型模型の(乗れる模型です)部品が
出てきたりして盛り上がります。
これまたゆっくりお話できて楽しい時間です。

・・・といってもやっぱり模型を走らせたいと
誰か一人が庭に出ると、アッという間にこうなります。

Mo2

一同の視線の向こうには機関車が走っています。
まさに「雨にも負けず・・・」ですね(笑)
でもこんな風に遊べる模型ってやっぱりうらやましい!!

いつも仕掛かりのレイアウトしか持って行けないので
次回参加するときは絶体完成作品を持参したい!と
心に誓うのですが・・・さてどうなりますか・・・。

こちらは花壇に敷かれたGゲージの線路と機関庫。
建物が草花にとけ込んでいてとてもいい雰囲気です。

Mo3

ちなみに晴れているとこんな感じです↓
完全に顔が緩んでいます(笑)

Mo1_3

2009年5月20日 (水)

荷物到着!

またまた買い物です。
首を長くして待っていた米国の模型屋さん
シーニックエクスプレス)から荷物が届きました。
鉄道模型の専門店?なのですが車両は扱わずに木や草それに
人形などの情景物だけを扱う凄い模型屋さんです。
※首を長くといって10日かかっていませんから
最近届くのが早くなった気がします。

さて、中身はこちら↓

Ki1

お花&ひまわり(コレもお花か)です。
細かくできています。
家族には水槽に入れる飾りみたいだと言われました(笑)
こんな感じの大きさです。

Ki2

コレをむしって一個ずつ植えていきます。今こんな感じ↓
やっぱり情景にお花があると華やかになります。

Ki21

あとはこれ↓

Ki3

電線を表現するためのゴム糸です。
以前はミシン糸か釣り糸、もしくはブラ棒をライターで
炙って伸ばした通称(伸ばしランナー)だったのですが
だんだん緩むし、ぶつかると切れてしまうのが難点です。
こちらはこのくらい伸びるので安心というわけです。

Ki4

これらはあまり目立たない存在ですが
作業する側は常にコレがないと不安で仕方がないという物。
どれも手持ちが最後の一個になっていたので
各5〜10個注文しました。これでしばらくは安心です(笑)
荷物の中に汽車の模型が入っていないのは
ちょっと寂しい気もしますが待ち遠しい
荷物到着のご報告でした。

次は別の模型店に頼んだ建物キットが
そろそろ届く予定なのですが・・・。

2009年5月13日 (水)

模型市にて売ったり買ったり・・・

鉄道模型市に行ってきました。
用事があったので午後は早退でしたが
友人のまーくんさんと一緒に
「オボロデザイン」も無事出展できました。

そんな模様を・・・・と思って
デジカメを持っていたのですが
会場の写真は一切ありません。

なぜかというとそんな余裕は無いからです。
「ブースで売るのに」というよりその合間を縫った
数分間で買い物をすることに・・・です(笑)

そんな車両たちがこちら

Tetu

メッチャ小さくてカワイイ凸電です。
こういう機関車には一目惚れです!

Tetu2

こちらは僕が今の作風になるきっかけと
なった大好きなメーカー「エガーバーン」の
電気機関車。以前から探していた一台。嬉しい!!

Tetu3

で、今回の一番ヒット?はこちら
何かのSF作品に出てきたモノかな?
記憶にあるようでよく思い出せない
「未来自動車」のモデル。

電気機関車と未来自動車はご一緒した
友人まーくんさんが持ってきた品で
テーブルに並べるや瞬時に隣の僕が購入。
広い会場の中、同じテーブルで
買物している自分って・・・いったい?

こうしてフリマで売った分
購入してくる私でありました・・・。

2009年5月10日 (日)

鉄道模型市

明日は10日に浜松町の産業貿易センターで
鉄道模型の蚤の市「鉄道模型市」が開かれます。

以前は「スワップミート」という名前でやっていて、
ナローや海外製品等々の珍しいモノを
見つけられる唯一の場といった感じなので
なんかもう朝から行列するわ、おしくらまんじゅうの
ような状態だわで目を血走らせて買い物していました
(今もですが・・・)

せっかく欲しいモノに出会ったのに
すでに手持ちが無くて銀行開いていなくて
(日曜日はATMも休みの時代)
出品者の方に頼み込んで後日譲ってもらった・・・
なんてこともありました。
ホント我ながら「物欲大魔王」ですね〜。
ちなみにこのイタリア製の路面電車がそれ!
当時メチャクチャ欲しかったのです。

Riba

その後もメチャクチャ欲しくて・・・
見つける度に買い続け・・・・。
今ではこんなになりました(笑)

Riba2

路面電車って同じのが沢山走ってた方がらしいでしょ!
(・・・と言い訳してみる)
コレでレイアウトつくりたいのですが
なんだか当分は無理そうです。

さて、数年前に作業場(かっこつけるとアトリエね!)を
借りたのはいいのですが、最初は広く感じたものの、
仕事のやら自分のやらと、どんどん模型が
増殖してしまいます。※メインはお仕事のですよ・・・(笑)
(・・・と再び言い訳してみる)

だんだん狭くなる12畳の作業場をどうにかしようと考えて
「そうだ!今年は模型市にいろいろ持って出展しよう!!」と
思いたったのですが・・・そして応募もしたのですが・・・・
ジャンク品ばかりを売ろうということで
「オモロデザイン」ならぬ「オボロデザイン」の
看板も考えていたですが・・・(笑)・・・が・・・・
都合が悪くなってしまいました〜。
いっしょに出ようと誘った友人のMさんごめんなさい!
来年こそは「オボロデザイン」を実現したいです。

ではでは「模型市」に行かれる皆さま、
欲しい模型に出会えますように!!
-------------------------------------------------------------
と下書きしたのは昨日のことです。
今日メチャ早起きして、今ままで作業に没頭して
何とか明日いけそうな予感。

さて何に出会えるかな?・・・・
・・・・って売る方でした!(笑)
準備ができていないのでジャンクばかりの
軽めの出品ですが・・・・!よかったらぜひ!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6