« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

相変わらずプラモづくりは
筆塗りに凝っています(冬はコタツでプラモ!)
イラストでも模型でも
筆は完成を左右する大切な存在・・・
分かっているつもりなのですが。

つい絵の具が付いたまま固まらせてしまう!
コレを自分でもどうにかしたいのですが
いつも気がついたときにはカチカチに
なっているというわけです。
それで、また別の筆を使う・・・。
手持ちの筆が全部固まってしまったら
絵の具落としに漬けるというのが
ボクのパターン。
これは小学生から一向に直らない。
一生直らないのだろうか?。
・・・ということで今日もこうなっています。

Hude1

ちなみに最近製作中はこちら
1/700「氷川丸」色は塗れたのですが
張り線とデカールシールと飾り台を作りた〜い!

Hika1

2009年1月28日 (水)

腕時計が半分復活!

もう一月も終わりですね〜。(早い)
さてさていまさらながら年末の大掃除のお話。
大掃除ってドタバタやっていると
忘れていたいろいろなモノが見つかりますよね。

今年、出てきたのは腕時計。
ライオネルというアメリカの
老舗トイトレインメーカーのロゴ入り。
「売り」はボタンを押すと汽笛やら踏切の音やら
が鳴って(結構いい音で1分ぐらい止まらない)
しかも秒針が汽車になっているのです。
秒針の役目を果たしてませんが、
汽車が動いているので超お気に入り時計です。

時々サウンドスイッチを間違って押して
通勤電車の中で「ポ〜ッ」っと高らかな汽笛
その後、「カンカン・・・」と踏切音で
恥ずかしい思いをしたことも・・・・(笑)

Lio2_3

昔の彼女に会ったような気分(ちと大げさ)
ですが出てきたそれは、まったく動かない&
バンドもカビだらけだったので
とりあえず修理に出すことにしました。

ですが長年の放置で電池が液漏れしてしまい
「汽車の音」は復活しませんでした。
鳴らないとなるとそれはそれで寂しい!!
現状では半分だけ復活なのです。

誰か直してくれ〜〜〜〜!!!!。

PS、
こちらは同じライオネルのキーホルダー。
注目は砂漠の中をちゃんと列車が走るのであります。
これは超超お気に入りだったのですが
我が子に発見されてしまい!?
当然のごとく、夢中になってガーガーやって
壊れてしまったまま放置してあったので
合わせて分解清掃&修理(これで4度目)
こちらはなんとか復活しました〜。

Lio1

PS2、
こういうモノに会えるのも大掃除であります。
今年のはかなり古かった。
テレビってこんな高かったんだ!

Kou1

2009年1月18日 (日)

お年玉

お正月は毎年模型を買うのが行事であります。
いつも買っているだろうって・・・?(大当たり!)
でもお正月は「お年玉」という大義名分?がある訳で
小学生の頃から高額プラモはクリスマスかお正月と
決まっています。クリスマスはこちらから
お願いをするので選択範囲が狭まりますが
お正月は自分の好きに使えます。

コレがお年玉をもらうからあげる方になっても
お正月に何か模型を買うという遺伝子が
しっかり組み込まれてしまいました(笑)
で、今年も買いましたよ。

Otoshi

こちらは、冬に似合わないオープンカーの路面電車。
コレでハワイっぽいレイアウトを作りたいぞ〜。
冬だというのにまったく季節感ゼロです(笑)

そうそう、今思い出したのですが
20年くらい前の学生(免許取り立ての時)に
お正月3日にねーちゃん(←こう呼ぶ)の
(買ったばかりの中古)車を借りて
プラモを買いに行った帰り道、
コタツで作りながら食べるスナック菓子買うため
コンビニに駐車しようとした時、見事に電柱に
ぶつけてしまうという失態をしました。
電柱はびくともしませんでしたが
車の側面は「ベッコリ」でお店から人が
出てきて大注目され、超恥ずかしかった上に
帰宅後、姉からしこたま罵倒され、さらには
修理代で正月から金欠で本当に泣きそうでした(笑)
ちなみになんの因果か今の作業場は
その電柱の近所にあります。
(↑模型を買いすぎるなという戒めか?・・・・)

PS、姉はその数ヶ月後、この出来事を理由に
新車を買いました。口実が欲しかったんだ絶対(笑)

2009年1月17日 (土)

京都は雪でした。

新年早々スクーリングで京都でした。
大体がめいっぱいの日程なので京都に
いても観光などはほとんど出来ません。
今回は珍しく初日の午後登校の予定でしたので
この機会を逃さないようにダッシュで
四条大宮駅から「嵐電」という
路面電車で嵐山へ行ってきました。
ピンクの八つ橋カラーです。

Siro1

といっても嵐山駅に着いたら、
乗ってきた電車で帰るという(ね、ダッシュでしょ)
なんともつまらない?観光ですが・・・(笑)
久しぶりに聞いたあの「ヴィイイン」って
電車のモーターの音が「ボクがんばってまっせ」
という感じで心地良く耳に響いてきました。
路面電車もクラシックカーもSLも
何となく人間ぽいというかキャラがあるヤツ
がGood!。

でも古いモノだけじゃなく
最新のにも十分キャラがあります。
こちらはクール顔の「ペンシルノーズ」
外国人でこう呼ぶ人がいるらしい・・・。確かに!

Siro3

とにかくめちゃくちゃ寒く
時折雪がちらつく3日間
初めて雪の京都を見ました。
嵐山滞在10分で撮った一枚をどうぞ。

Siro2

(大学雑記)
久々に同級生と会うのが嬉しいですね〜。
ですから初日も翌日も夜はお酒を飲みます。
どちらも軽く記憶を失い、それだけ楽しい
という自己表現???をしてみました(笑)

でもそれだけではありませんよ〜。
しっかり刺激をもらってきました。
今回思ったのは、自分の作品を制作できる
機会って幸せだな?ということ。
アニメって手間がかかるのでポンポンと
個人の作品が作れないでしょ〜。
(レイアウトもいっしょですが・・・)
みんなグロッキーになりながらも
それぞれに夢中?になっている話を
聞いたり作品を見たりして、ボクも
もう少しこの機会を大事にしたいと
思い・・・作品の一部が京都の
雪景色のように白くなりました。(うまい!?)

Siro4

さて現実。刺激をもらえるので楽しいけど
いつまでも通っているわけにはいかない。
「再来年には卒業したい!」
ということは今年中に自宅課題をやっつけて!
(↑ハッキリ言って言葉遣い間違っています(反省)
来年には卒業制作に入らないといけません。
うぉ!出来るのだろうか・・・・?
目標!今月 課題2個提出!!!

Siro5

PS、魅力的な模型店発見!
50年以上営業中の模型店だそうです。
プラモデル50周年ですから・・・すごい!!

2009年1月10日 (土)

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から今日まで本当に悪戦苦闘!?してきた
アニメーションの課題もいよいよ明日から編集作業です。
実はついさっきまで撮影しておりました(ホントギリギリや〜)
(↓こんな感じで撮影中!)

Sany0055_3

本格的な?ライトは知人からのもらい物
かなり気に入っています。

とにかく明日から京都(大学)へ行ってきま〜す!
ちなみに3分くらいの作品になる予定。
さて、どんなモノが出来上がるのでしょうか・・・。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6