« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月20日 (土)

ホットなクリスマス?

ALOHA〜〜〜〜〜。
山下公園の隣、横浜大桟橋で開催中の
大さん橋クリスマスフェスタ08に行ってきました。
フラダンスあり、ハワイアンマーケットありの
ハワイアンなクリスマスがテーマの2日間。

Hawa3_2

なんで行ったのか?というと
(↑似合わないという声が・・・・)
小さなレイアウトを飾ってもらうためです。
ハワイとか南国の島々っていいですよね〜。
やっぱりヤシの木にシュガートレインでしょ・・・。

洒落た雰囲気をゆっくり楽しみたかったのですが
仕事と課題のダブルパンチでノックアウト寸前。
搬入後、直ちに帰還してきました(涙)

ダッシュで会場を一周して惚れ込んだのが
作りかけのようなアンティークスノーグローブ。
意味分かりますか・・・・・?
ボクは10秒かかりました。

Hawa1_2

※ヒント・カルフォルニアのスノーマンなのです。

これは15年以上前にアルバイトしていた
グラフィックデザイン会社の方がどこかで
手に入れてきたモノ。
そういえば、このデザイン会社の仕事を見て
「楽しいことを考える」ということを
1から教わったんでした。(←今でもあこがれ)
そんな師匠というべき方々に久しぶりに会って、
それぞれが今も「楽しいこと」を考えているのが
素直に嬉しかったです。(ん〜、負けられない!)

ホント!いつまでもこの(スノーグローブの)
作者のように軟らかい頭でいたいものですね〜。

というわけで、仕事と課題に精を出します!
明日は、なるべく早く仕事を片付け
知人のハワイ流?占いのブースで
人生相談するのだ〜。(←凹んだらどうしましょ!)

MAHARO〜〜〜〜。

Hawa2_2

2008年12月18日 (木)

ジオラマギターが展示されます。

Gtaa1

Gitaa2

高中正義さんの日比谷野音のライブDVD
「南西風SUPER LIVE 2008〜」が
12月24日に発売になります。(¥5250円税込み)

ジオラマギターはもちろんのこと、
「雨男と鉄道模型男のトーク」という
一風変わった?コンテンツには
な、なんと!
当日の高中さんとボクのステージ上での会話の
様子も収録されていま〜す。
ボクの恥ずかしい姿を見たい!
という方はいないと思いますが(笑)
盛り上がった野音ライブのDVDは
最高ですのでぜひぜひ!!

ところでそのDVD発売記念でジオラマギターや
サーフボード型ギターなどなど、高中さんの
スペシャルギターが以下の期間中
展示しているそうで〜す。

山野楽器銀座本店(4Fのギターフロア)
12月18日〜1月7日(予定)
川崎ギタースポット
1月10日〜1月15日(予定)

お近くに行かれた際はぜひぜひ・・・・・。

2008年12月17日 (水)

日経トレンディネット

先日の木村裕子さんとの取材は
日経トレンディネットさんの企画で
ノートPCと鉄道模型のつながりというテーマです。

ボクの場合はオリジナル車両や看板等のサインの
デザインが中心ですが、今後は模型の映像を使って
コミュニケーションが取れるようにしたいな〜と
思っているのですが・・・どうなりますか?
そういえば20年以上前にのこと、
専門学校の研究室に一台のパソコンがやってきて
これからはコレで絵も描けると言われたときは、
よく意味が分からなかったのを思い出します。
そんな超アナログなボクでも模型にアニメにと
今やパソコンは無くてはならないツールですね〜。

2008年12月14日 (日)

整理整頓

「もらいもの」「ひろいもの」をよくします。
先日、知人がいろいろくれました。
こんな感じ・・・・。

Tana1_2

この手の引き出しがいっぱい付いた棚は
細かいものが多い模型関連の整理整頓には
もってこいなのでツボなんです。
後は整理整頓するだけなんですが・・・・。

Tana2_3

照明は立体アニメ撮影に使えそう。
後は撮影するだけなんですが・・・・・。
結局本人の行動次第か!!!(自爆)

Tana3_2

飾り棚だけは完了しました。
後は怖くて写真に撮れません(笑)
年内に終われば良いのですが・・・・。

2008年12月13日 (土)

12と125と89と90.6

「12月」に入るとやっぱり
「なんだかんだ」といそがしいモノですね。
ここ数日ドタバタしていたので
急に発散したくなり
プールに行きました。しかも夜に、

Ani_3

なぜそうなったのかという理由の一つは
この電車。「12両」編成を作っているわけではなく
大学の進級制作アニメーション用の立体なんです。
模型なら一台にモーター入れて走らせるのに
今、作っているアニメーション装置だと動かすのに
こんなに作らなきゃいけないのです(涙)
コレで連続して一台が動いているように
見えるわけです。生産効率最高に悪い。
模型もいい加減生産効率が悪いですが
アニメも相当なものです。
同じ電車をこんなに沢山作ったこと無いのにぃ〜!
・・・・うううっ!

というわけで気分転換に来た
近所の温水プール(市営)ですが
夜8時すぎだとさすがに人があんまりいません。
めちゃ気持ちよく泳げます。
・・・・というといかにも
泳ぎが得意のように聞こえますが

ボクは実は泳ぎが苦手なのであります。
小学校の時は15メートルがやっとで
夏休みは特別補修。
大人になってからも25メートルが精一杯。
だったのですが、昨日はよっぽど泳ぎたかったのか?
な、なんと125メートル一気に泳げました。
かなりの記録更新!個人的には快挙!!

で、もう一つ。
出てきて体重計に乗ったらなんと「89kg」でビックリ!
※増えていたからではなく、90kgを切ったからです。
ということはもっとあったわけで・・・・(爆)

いろいろな数字に関連した一日でした・・・。
ただし体重は一日限りの栄光ですぐ90.6kgに(笑)
いやいや笑い事ではない・・・。
飲み会続きでかなりやばい状況です。

2008年12月11日 (木)

サンタが家にやってきた。

ちょっと早いけど
魅力的なタイトルでしょう?

そういうときに限って
中身はたいしたことないものです。
大きな箱が必ずしも立派な
プレゼントではないってことかな?
教訓・・・・・(笑)。

Santa

リニューアル中の冬景色のレイアウトに
新任サンタクロースが3人やってきた!
という、ただそれだけのご報告でした。

2008年12月10日 (水)

親子レイアウト講座・募集中で〜す!!

時々開催しているレイアウト講座
今度はちょうど冬休みも始まった頃、
12/21に親子講座を開催します。

NHK文化センター青山教室
12月21日(日)
「親子でつくる鉄道模型レイアウト」

一日で24センチ角のスペースに
小さなNゲージレイアウトをつくる予定です。
今回は一周できるこんな感じのレイアウト。
ちなみにこの写真はHOナローという
サイズなので建物と木が大きいです。
(↑Nゲージの見本が無かったので!)

Karuc1

で、Nゲージだとこんな大きさ。

Karuc2

レイアウトが出来たら
電源装置と電車を買えば遊ぶことが出来ます。
棚や机の上に気軽に置けるサイズですから
いつでも遊べますよ。

市販されている250ミリ角の
アクリルケースにも入れることも出来ます。

皆さん、いっしょに作りませんか?
おまちしていま〜す。

2008年12月 9日 (火)

イルミネーショントレイン

Iru2

近所の観光スポット「くりはま花の国」
イルミネーショントレインが走っているので
家族で乗りに行ってきました。
・・・で、乗る場所は?
やっぱり「かぶりつき」でしょう!
たまたま空いていただけですよ〜、ホント!

Iru1

乗るとその乗り物の模型が欲しくなるのは、
電車も車もみな同じことですよね〜きっと。
そう思うと、実はこんな物も売ってるのが
海外模型事情の恐ろしいところ・・・・・。

それも走るというのだから驚きです。
「物欲大魔王」復活か!

2008年12月 8日 (月)

バー

普段、居酒屋専門のボクですが、
たまに「バー」などにいく機会も・・・・。
きっかけは地元にあるバーです。
ちょっと大人な気分でしょ〜。
ちなみにボクがお酒を飲むようになったのは
5〜6年くらい前に「禁煙」したのがきっかけ。
(↑なぜたばことお酒が入れ替わったのかは不明)
今でもそう大量に飲めるわけではないのですが
「飲む」のが好きになりました〜。

先日、万平ホテルという
老舗ホテルのバーで飲む機会がありました。
いいですね〜。あの落ち着いた雰囲気。
ああいうホテルに似合う大人になりたいと
本気で思います。(年はいい加減オヤジです)
そのためにはもう少し落ち着いて
しゃべれるようにならなければ・・・(笑)と
感じる今日この頃。

ところでその前には京都で
アフリカンバー(←こういうのもあるんですね)
へ友人達と行ってきました。
なんだか飲んでばっかりですが
年末ですし、ますます飲む機会が
増えそうなので美味しいお酒を飲みたいですね!

あっ!そうそうその時に飲もうと思って
たまたま飲まなかったテキーラを
今回はカクテルにしてもらいました。
満足満足・・・・。

バーだけに今夜はスクリュードライ「バー」
で一杯しましょう・・・って
やっぱりオヤジはお決まりのオヤジギャグで
締めくくるということで・・・・。

2008年12月 7日 (日)

アドバルーン

Ad1

アドバルーンって最近見ないと思いませんか?
先日近所に大きなホームセンターができたので
早速何が売っているか「偵察?」に行ったら
空に何個も浮いていました。
アドバルーンを見るとウキウキしてしまうのは
何ででしょうね?
アドバルーン=デパート=おもちゃ売り場という
図式が完全にインプットされているのかもしれません。

快晴で気持ちがいいので記念に一枚。

中に入ると子供向けに風船を配っていましたが、
つい欲しくなってしまいました(笑)
そうそう、その風船を
つい手放しちゃうんですよね〜。
天井にいっぱい溜まっていました。
あれってどうやって取るんでしょうね。

2008年12月 6日 (土)

知人の模型機関車

知人のSさんから預かっていた
模型機関車のウェザリング仕上げが
出来上がりました。(お待たせしました〜)
こちらはアメリカの森林鉄道などで
活躍したクライマックス型機関車。
色は緑に塗りました。カラフルな色に塗れるのも
外国型のいいところかもしれませんね。

Cla1

Cla2

さて知人のSさんは
ボクがこの世界(ナローゲージ)に
ドップリとはまるきっかけをもらった方。
インパクトアリアリの作品を数々作られています。
蒸気機関車からは音が出て、なんと煙も出るし!
レイアウトが自体が回ったり・・・と。
かなり刺激を受けています。

さらになんと自宅から歩いて5分のところに
お住まいで同じ町内会という「ご近所」ぶり!!
地元の模型店の方に紹介してもらって
初めてお会いしたときには
めちゃビックリでした。

「ナローゲージ」は鉄道模型の中でも
ちょっとマニアックな分野。
数百メートルの範囲に2人も住んでいるのは
ナローゲージャー(ナローゲージ模型をやる人)の
世界分布図的観点から考えると
相当の人口密度になるわけです(笑)
凄いぞ、3丁目町内会!!!(なんのこっちゃ)

2008年12月 5日 (金)

楽しい取材

とある取材先で鉄道アイドルの木村裕子さんと
ご一緒しました〜。
初めてお会いするのでドキドキだったのですが、
イメージ通りとても明るくて元気な方で、
とっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました〜。
楽しさ全開の木村裕子さんのブログは
http://yuyu385.blog.drecom.jp/

ちなみに木村裕子さんは「乗り鉄ちゃん」だそうです。
ボクは模型中心なんですが、
そういう鉄ちゃんはなんて言うんでしょうね?。

Syuzai1

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6