« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月22日 (土)

アメリカからの荷物

ボクはカタログが好きです。
女性が好きな雑貨通販の本もよく見ます。
商品棚にある無料ミニカタログには
ついつい手が伸びてしまいます。

中でも穴が開くくらいよく見るのが
鉄道模型好きにはおなじみの
ウォルサーズのカタログ。
電話帳なみに分厚い本の中に模型関連の製品が
みっちり載っていてWEB注文できたりするんです。
(↑さすがスケールが米国)
で時々注文するんですが、今回届いたのはこちら↓
この懐中電灯みたいな機械なんだと思います?

Seiden1

実は静電気発生器ともいうべき代物。
何に使うのか?というと細か毛の様な
「草の元」を地面にはやすために使うんです。
白い部分に草の元を入れ、スイッチオン!
しばらくしてから接着剤を塗った地面に
撒くとあら不思議・・・・。
普通にまくとベタッと寝てしまう草が
「起立!」といった感じできっちり立つ
という結構優れモノ。

Seiden2

その用途以外には全く使えそうもありませんが(笑)
髪の毛にプラスチックの下敷きをこすりつけて
髪の毛を立てるアレと同じ原理です。
それにしてもそれを商品にしてしまうのだから
本当にスゴイ・・・・!

早く草原を作ってみたいぞ〜。
試したらまたUPします。

-------------------------------------
ちなみに明日(いや今日)から京都行きです。
あさ4:30の始発電車で新横浜始発の新幹線に乗り
8時には京都着って・・・・もう寝なくては・・・。

2008年11月17日 (月)

紅葉

クリスマスの次に紅葉とは順番が
ちと違いますが・・・・。

数年前から都内Oさんのお宅の地下室に
アメリカ型の巨大レイアウトを製作する
お手伝いをしています。

Oku1

Oku2_2

テーマが60年代のニューヨークの鉄道。
ニューヨークといえば高層ビルの並ぶ
摩天楼のイメージが強いのですが
こんな自然豊かな紅葉の山も製作中です。
いつもそこで話になるのが紅葉の色合いで
これが本当に難しいのです・・・・。

Oku3

真っ赤な紅葉を再現しようとすると
なぜか「ちゃちく」なってしまいます。
赤やオレンジなどのキレイな色より
くすんだ茶色や紅葉していない緑をどんな風に
どの程度配置するかが肝という感じで
そこがかなりの悩みどころですよね。
ちなみにそんな茶色の木の葉は
紅茶の出涸らしを乾燥させたものを使いました。
手前の方がその紅茶の木?です。

実際は一面真っ赤な紅葉がキレイですが
模型ではその一歩手前の状態が
それらしいということなんでしょうか?

ちなみにこのレイアウトは
何人ものモデラーが製作に参加していて
それぞれの得意分野を活かした
コラボレーション的な部分が
かなり刺激になっています。
自分ではぜったいにやろうとしないことが
他の人のこだわりだったりして・・・・。
そんな技法が見よう見まねで
だんだん身についてくると嬉しいものですね。
自分でもアメリカ型の機関車が欲しくなり
財布のヒモが緩むという
危険な?ことにもなりますが・・・・(笑)
-------------------------------
○おまけ話
先日、東京で大学のスクーリングがあり
友達や先生が飲み会をするというので、
受講していないのに飲み会のみ
飛び入り参加することに・・・・
少しでも早く行きたい私は
乗り換えの多い地下鉄を諦め
打ち合わせ先から太っ腹にも「タクシー」
を飛び乗ったまではよかったのですが
以外と遠かった・・・・・・
結局3000円のところで下車して地下鉄に変更。
太っ腹なのは単なる見た目だけということを
再確認するだけであったのです・・・(涙)

そういえば今週末は京都で大学生です。
京都も紅葉で大賑わいの時期
授業の合間に紅葉の観察をしてこようかな・・・。
-------------------------------

2008年11月16日 (日)

クリスマスシーズン到来!

昨日、デパートに立ち寄ったら
店内は♪ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル♪
と音楽も流れて、すでにクリスマスムード一色!

このクリスマスソングを聴くと
胸躍るのはボクだけでしょうか?

子供の頃この時期になると決まって
新聞におもちゃ屋さんの
超でっかい広告(チラシ)が入ってきて、
それを開いて何をねだるのか
計画を練るのが毎年の楽しみだったんです。

そんなクリスマスをテーマに作った
ケーキ型のミニレイアウト
銀座4丁目交差点のすぐ近く、
天賞堂さんのショーウィンドウに展示中です。
「銀ブラ」の際はぜひぜひご覧くださ〜い。
また店内には国内外の鉄道模型が
詰まったフロアが3フロアもあるので
ご興味のある方はぜひぜひ!!!

Ten1

Ten2

Ten3
-------------------------------
○おまけ話
最近、友達が平然とやってビックリしたこと。
エレベーターのボタンを間違って押したとき
(最近のものは)ボタンを指でバツ印にさわると
ランプが消えるって知ってました・・・・?
なんかセンサーとか使ったハイテクなのだろうけど
バツを書くというアナログちっくな感じが◎
--------------------------------

2008年11月15日 (土)

募集中です!

うぁ!久しぶりの更新です。
もう11月も中旬であっという間に年末ですね〜。
やり残したことがいっぱいあるような・・・・・。

ところでNHK文化センター青山
今月末の29(土)30(日)の2日間
鉄道模型レイアウト(Nゲージ)制作の
集中講座を開く予定です。
今回はA3サイズのミニレイアウトです。
興味のある方はぜひぜひご応募くださ〜い。
いっしょにミニレイアウトを作りましょう〜〜!!

写真は当日作るものとは内容が違いますが
サイズはこんな感じのコンパクトサイズです。
って対比する物が何も写っていませんが・・・(笑)

A3

後は好みの車両とコントローラーを
揃えれば家で遊べちゃいます。
いろんな景色(国)を色々作っても楽しいですよ!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6