« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月18日 (土)

貴重な体験!

11日に高中正義さんのライブ
(日比谷野外音楽堂)に行ってきました。
すごい盛り上がりでしたよ〜。
曲と曲の合間、高中さんのおしゃべりの時など
観客席から声がかかったりして舞台との距離感が
とっても近く感じられる素敵なライブでした。

ライブ中盤、高中さんがジオラマギターを
膝に置いて車両を走らせながら
演奏してくださることになっていたので
小心者のボクと同じで模型の汽車も
本番に弱かったらどうしよう・・・と
かなり心配だったのですが、
スイッチを入れたら無事走ったので一安心。

問題はボクです!
実はジオラマギター登場に合わせて
舞台に呼んでもらえることになっていたんです!!
こんな機会、滅多に経験できるものじゃないので
ぜひ是非に!と即答したのですが、
やっぱり緊張しますね〜〜〜〜。(当たり前か!)
だって出番前の何曲かは聞いた記憶がありません(笑)
舞台の上では右手と右足が同時に出そうな勢いで
高中さんとジオラマ内の登場人物?に
なりきったやりとりをしたのですが
手に握りしめた台詞を書いた紙には
焦点が合わない始末でした。(笑)
その様子↓

Taka1

Taka2

緊張から解き放たれた後半は
120%ライブを堪能しましたよ〜。
楽しい経験をさせていただき
本当にありがとうございました。

ちなみにジオラマギターの他には
真っ赤なサーフボードギターなんかも登場して
これまたビックリでした。

2008年10月 5日 (日)

トレイントレイン

鉄道模型のコミュニティサイト
「トレイントレイン」さんで
レイアウトの制作&連載をさせて
いただくことになりました〜。
第一回目が公開になりましたので
是非見てくださ〜い!!!。
レイアウトサイズは450mm×900mmの
コンパクトサイズです。
今度は紅葉の温泉場へいくローカル風景
がイメージなんですよ。
つり橋なんかも作りたいです。こうご期待!!!

このレイアウトのもう一つの売りは
「カラーコーン」
最近はいろいろな色が合ってかわいいですね。

コレをレイアウトの台座に使おう!という考え
いわゆる「信号機カラー」をうまく
引っかけたデザインにするつもり?です。
こんな感じ・・・・

Trein1

詳しくは→こちら

----------------------------------------------------------
○オマケな話
カラーコーンではないのですが
同じような役目の標識!
アメリカの博物館にあったんだけど
つい展示物より気になってしまった。
こんなにがっちり肩を組まれたら
そりゃ入りませんって・・・・。

Train2

それにしてもデザイナーが仕事しましたって
感じでカッコイイでしょ〜。
どっかで売っていないかな!

2008年10月 4日 (土)

軽便祭りに行ってきます!

●軽便祭り

ナローゲージの模型が大集合する
軽便祭りに出展します。

遊園地の機関車みたいな
カワイイ車両が多いのも
このジャンルならでは・・・・
ですから鉄道模型の中でも
一番好きなジャンルです。

わが「オモロデザイン」のブースは
いつも的外れな?売り物が多いのが特徴(笑)
(そんな特徴いやですね〜。)なのですが、
今回はかなりまともにしたつもりです!!!

ちなみにこれはウェザリング見本
展示用の大きな機関車。

Tenji2

他はこんな予定なんです!
●線路付きミニレイアウト用スタイロベース
(みんなでレイアウトをつくっちゃおう!)

●小さな車両展示台
(ミニミニサイズですが本気で作りました!)
こんな感じ↓(機関車は含みませ〜ん)

Tenji1

●小さなSLのガレージキットを
完成品にしてウェザリングしたものを
2台だけ作りました!限定2台!!!

なんて物を販売の予定で〜す。
※あっ!ナローじゃ無いけど
Nゲージの新しい本も持って行きま〜す。
ではではご興味のある方は
ぜひ・・・・・!!!
(エヘッ!まだまだ準備中なのであります!!!)

2008年10月 3日 (金)

テーブルサイズのレイアウトの本

「テーブルサイズのNゲージレイアウト」
という本がNHK出版から発売になりました。
定価¥1470です!

Kijyo1_2

今回は「RAILWAY on the Teble」の
サブタイトルのごとくテーブル上に、
自分だけの鉄道をつくろう!ということで
車両も全部オリジナルカラーだったり、
ストーリーや会社のマークを考えたりと
まさに大人の「電車ごっこ」のような
アプローチで本をつくりました。

前から一度やってみたかったんです。
テーブルサイズのレイアウト。
家具と合わせるとでレイアウトが
インテリアとしても観てもらえたら
とっても嬉しいですね。

Kijyo2_2

だからという訳ではありませんが
イメージはハイカラな港町と
避暑地の高原を結ぶお洒落な電気鉄道で
港町には路面電車も走っています。

結構自分の言葉で書いたところも
読んでもらえたら嬉しいで〜す!
・・・・・・と超宣伝でした〜!!
どうぞよろしくお願いしま〜す。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6