« 最終回です。 | トップページ | SLアトラクション »

2008年6月 4日 (水)

エコーモデル展

明日から東京駅丸の内北口前にある
丸善の4階ギャラリーにて
注目のイベントが開催されます。
超ミニチュアで見る、昭和の情景
「エコーモデルとその世界」展です。
レイアウト制作をするものにとっては
無くてはならないエコーモデル。
ボクもお世話になりっぱなしです。

特にボクの場合はジオラマ用の
小物(アクセサリー)達がお目当て・・・

Eco1


Eco_2

駅前には電話ボックスに郵便ポスト。
機関庫にはドラム缶にオイル差し・・・
小物達を置くと急に人の会話が
聞こえてくるような生活感と
臨場感が生まれてくるから不思議ですね。
制作の中でも1,2を争うぐらい好きな工程です。

ですから脇役だなんて言わせませんよ〜!!!。
なにせ小さなアクセサリーから
レイアウト全体のインスピレーションが
生まれたり、「このアクセサリーを使いたい!」
という一心からレイアウトづくりに着工したりと
本当に心強い味方です!

最近、エコーモデルさんでは
タンスやちゃぶ台、テレビなどなど
室内モノがとっても充実しているので、
これをてんこ盛りに積んだトラックと
引っ越しシーンのあるレイアウトを
作ってみたいと思っています。

展覧会は今日(4日)から12日までです。
有名なモデラーの方々が制作した
鉄道模型のレイアウトもいっぱいです。
一見の価値はありますよ〜!!!
お時間のある方はぜひ是非ご覧ください。

« 最終回です。 | トップページ | SLアトラクション »

コメント

1番げっとー
それも展示するの? わーい♪

2番げっとー
トークショーにあわせてうかがう予定でーす。

3びゃ~ん(3番)げっとー
彼ら(アクセサリー)がいなければ、成り立ちません!
皆が主役!? 


ホント、写真の情景?かっこいいです!!

はじめまして。
本日(6/8)、丸善さんのトークショーに最前列でお邪魔させていただいた、たかのと申します。
実はKATOさんのショールームで行われた諸星さんの個展にも伺っておりましたので、今回のトークショーは非常に楽しみにはしておりましたが、諸星さんと宮下さんの作品をまさか手にとってジックリと眺めることが出来るとは思ってもみませんでした(興奮してまっすぐ帰宅してしまったのですが、途中で宝くじでも買えばよかったかもしれません、今なら1億円でも当たりそうな気がします)。
トークショーの中での「季節、方角、時間を気にして作った方がより良い」とのお言葉を胸に今後も模型趣味を楽しんで行きたいと思っています。

追伸:
「本物のイチョウの落ち葉を使ったら一週間で色が変わってしまった」とのお言葉がありましたが、私の両親がやっている押し花のテクニックの中で乾燥剤のシリカゲルを使ったり何がしかの薬品の中に漬け込んでおくと変色や色落ちを防げると聞いたことがあります。私はそちら方面は興味が無かったので詳しく聞いたことは無いのですが、もし何かの時にお役に立てば幸いです。

昨日、お邪魔しましてお話を聞かせていただきました。
フフフと笑えるような内容もあり面白かったです。

あの後、せっかく東京まで来たお上りさんなので、ついでに模型屋へ行こうと秋葉原へ行ったら大変なことになっててビックリ!!
諸星さんに会う前に行っておこうなんて考えてたらアブナイところでした。

ebayの達人さん、今日まででした〜。

家元さん、2日間もありがとうございました〜。

すまいるぼんばーさん、そうで〜す。みんな主役ですよね〜。

たかのさん、
KATOの展示の時も来ていただいたんですね〜。
ありがとうございます。イチョウの話は知人のモデラーからお聞きした体験談なんです。そうか!たしかに押し花は色が残ってますものね〜。今度試してみようかな〜。

のたろうさん、
皆さんでお越しいただきありがとうございました。


いやいや、あの会場で偶然会っちゃったんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコーモデル展:

» [イベントレポート]エコーモデル・その世界展 [軽便鉄模アンテナ雑記帳]
2008年6月4日(水曜日)〜6月12日(木曜日)に丸善丸の内本店4Fギャラリで開催された「エコーモデル・その世界展」。 以下の各ブログでレポートされています(随時更新します) 編集長敬白: 来週から「エコーモデル・その世界」展。 編集長敬白: 必見!「エコーモデル・そ... [続きを読む]

« 最終回です。 | トップページ | SLアトラクション »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6