« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

いよいよ畳一畳サイズです

皆さん、こんにちは。
趣味悠々も折り返し地点です。
いよいよ畳一畳サイズを
作っちゃいますので
どうぞお楽しみに。

1jyou01_2

今回はプランニングと
土台の基礎づくりです。

Nゲージの組立線路って
何度も組み替えられるのが
利点ですよね(当たり前か!)
だから、プランに迷ったり
微調整は実際に敷いてみると
いろいろ確認できていいですよ!
そのまま遊んじゃたりして(笑)

いつも思うのですが
このレイアウトのプランニングって
制作のなかで一番楽しい所かも?
完成の風景を思い浮かべながら
「あ〜でもない、こ〜でもない」と
つい夢中になってしまいます。

1jyiou2_2

1jyou3

いよいよGWに突入したことだし、
新しいレイアウトの構想を
練ってみたいな〜!と思う
今日この頃です。

2008年4月14日 (月)

A3レイアウトどうでしたか?

こんばんは。
趣味悠々でのA3レイアウトどうでしたか?
ホントに楽しいので
ぜひやってみてください。
完成すると病みつきになりますよ。
大きなレイアウトへの
意欲も沸いてくるかも・・・。

Mini1

Mini3

ボクも最初に作ったのが直径30cmの
ピザパイレイアウトでした。
(丸いレイアウトのことよくこう呼びます)
トンネルや鉄橋といった目玉になるものを
みんな棚上げしてなんとか完成させました。
その後、このミニレイアウトづくりに
完全にはまってしまって・・・
結局こんなになっちゃいました(笑)
それぐらい楽しいです!!

さてさて先日、
模型仲間からいただいたのが
映画のフィルムなどを入れる缶。
自動車のショーでパンフレットが
入っていたものみたいです。
何かに使えるんじゃない?とのこと・・・
おお〜っ!使えます使えます!
レイアウトに使えます!!。
こんな風に缶にしまえる
小さなレイアウトを作ろうと思案中です。

Mini2

ところで趣味悠々
次回は車両のメイクアップです。
ウェザリングや、貨車に積み荷を
積んだりして楽しみますので
また見てください!!

18日の深夜1:00より
今回を含めた第1回〜第3回
まとめて放送するそうですので
見逃した〜!っていうかたは是非!

2008年4月 7日 (月)

是非見てくださ〜い!

今夜は第二回目です。
A3サイズの小さなレイアウトを作ります。
最近流行の半径100ミリ程度の
急カーブ線路を使いました。
走らせるのは路面電車です。
結構気軽に取り組めるので是非見てくださいね。
ちなみに今夜は地形づくりです。

22

21_2

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6