« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

いよいよ今夜です!

いよいよ今夜が趣味悠々第一回です!
みなさん是非ぜひご覧くださ〜い!!
今回は毎週月曜日の夜10時からです。

ちなみに三波さんのブログは
写真もいっぱいで
盛り上がっていますよ〜→こちら


一回目は三波さんといっしょに
スタートセットを使って遊んじゃいます。
ボクもNゲージのスタートセット
で鉄道模型を始めました。
近所を走っている横須賀線のセットがあって
それに釘付けになったわけです。

番組を見て興味を持ったら
ぜひ一度、模型屋さんを覗いてみてください。

1kai1

1kkai2

2008年3月27日 (木)

口を描く

鉄道模型もプラモも同時進行です。
こうやっていくつも同時進行だから
結局どれも完成しないのかも・・・

それはさておき、
(いや大問題のような気もするが)
「T-28トロージャン」という名前の
練習用の飛行機を制作中!
設計図のカラーを無視し、
インターネットで見つけた
かっこいいカラーリングに
することにしました。
いきなり胴体に油性ペンで下書き
絵画用のアクリルガッシュという
絵具でペタペタと塗っています。

Kuchi

なぜこのカラーリングかと言えば「口」です。
「シャークマウス」とか言うんですよね。
これは口が丸くて「サメ」という
感じではないですが、
なんて言うんでしょうね。
でもこの口の描かれた飛行機って
勇ましくてかっこいい訳です。

Kuchi2

で、また筆塗りでチャレンジ中。
ですがこれを描くのは大変。
何が大変かと言えば目が追いつかない。
ピントが合わない。
がんばっても牙の先が丸くなる。
これじゃ何もかみ切れないぞ!
ん〜。もう少しどうにかしたいと
面相筆を新調することに
(筆のせいにするなって)

左右も少し違う感じで
これはもうご愛敬とするしかない。
それにしてもデジカメの接写って
こんなに良く写るんですね。
筆ムラがばっちり写ってる(汗)
あ〜、もっと筆塗りがうまくなりたい。
明日に向かって塗るべし!ですね〜。

飛行機や戦車の迷彩塗装や
マーキングを全部筆塗りで
やっちゃう人をプラモの本で
見るたびかっこいいな〜と思う、
今日この頃です。

2008年3月26日 (水)

ん〜。

先日組み立てたバリキットに
色を塗ったのです・・・が
どうも気に入りません。

Bari21

なんかトロッコっぽい・・・
トロッコっぽい色も当然好きなのですが
今回はヨーロッパの街並みを行く
路面電車みたいな蒸気機関車。
イメージが違うのでやっぱりやり直し、
といっても上からまた黒を吹くわけです。
ちなみに後ろに引かせる客車も
オリジナルに塗り替える予定。
ますます悩ましい。
こうしていつも車両の色には悩むので
2回3回塗り重ねなんてことも・・・
ですから色が欠けたりすると
バームクーヘンのように年輪が見えたりして(笑)

2008年3月24日 (月)

25日はテキストの日

テキスト話第三弾です。
皆さ〜ん、明日25日に
いよいよ趣味悠々
Nゲージレイアウト制作入門
「鉄道模型でつくる思い出の風景」
のテキストが発売されます!!

Teki1

オールカラー約140ページで
1050円です。
写真も豊富で、いろいろな
モデラーの方々も登場します。
ご興味のある方は、
ぜひぜひ本屋さんへ!!!

よろしくお願いします!

春のテキスト祭り2

20日にトークショウに出てきました。
渋谷の東急本店7階で25日まで
NHKの新番組などのを紹介した
春のテキスト祭りの企画です。

Tokyu1

Tokyu3

朝からあいにくの天気だったので
50人分の席がスカスカだったら
どうしようと心配だったのですが
開始間際に無事満席。
親子で聞いてくれる人が多くて
嬉しかったです。
かなり緊張しましたよ〜
汗かきまくりました。(笑)
レイアウトは25日まで展示していますので
近くにお越しの際は
ぜひぜひお立ち寄りくださ〜い。

Tokyu2

ちなみにこちらは
渋谷の駅前広場に置いてある
昔の電車で去年から(かな?)
置いてあるのは知っていたのですが
珍しく待ち合わせの人が
いなかったので一枚。
ホント人の良さそうなお顔です。
行き先の文字もGood!

2008年3月16日 (日)

春のテキスト祭り

Rei1

いよいよ趣味悠々の放送も迫ってきました。
それにあわせてテキストの発売もまもなくです。
今回も写真を豊富に盛り込んだ
楽しいテキストですのでぜひお楽しみに!

で、その発売間近のイベントとして
3/20〜25の間、渋谷の東急本店にて
「春のテキスト祭り」 が開かれます。
なんと!その会場にテキストのために
制作したNゲージレイアウトも
展示していただく予定です。
実物を目の前で見られる
数少ないチャンスですので
お近くにお越しの際はぜひぜひ
お立ち寄りください。

また20日の14時から
トークショウに出ることになりました!
模型に夢中になるきっかけなんかを
お話できればと思っていますので
ぜひぜひ、そちらもお待ちしていま〜す。

2008年3月12日 (水)

ムネモパーク

モジュール式の鉄道模型レイアウトを
舞台に繰り広げられるパフォーマンス
「ムネモパーク」を観てきました。
向こうで本当に鉄道模型クラブで活動なさっている
方々が主役というのもおもしろいですよね。
模型の紹介などもはさみつつ、カメラカーを
駆使しながら現実と模型の世界とを
行き来する感覚が楽しかったです。

また現地で全く偶然に模型仲間に
ばったり!でビックリ。
レイアウトを舞台にこういった
表現方法もアリなんですね〜。
という話で盛り上がりました。
ホント、その柔軟な発想に脱帽です。
もどって早速あちらの模型(市電)を
引っ張り出してきたのは
言うまでもありません(笑)

Mune

今週末に東京公演もあるようです。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6