« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

ロボプラモにはまる(2)

の続き・・・・
突然ですが、昔は虫取りが生き甲斐だった
時期があり昆虫は基本的に好きなんです。
ただ中には苦手なやつもいたりして・・・

それがクモ!!!
あの長い足で向かってくるところ
ウォ〜〜〜って感じです。
特に大きいのが苦手。
物置なんかによくいるんですよね
土色した大きなクモ。
友達に聞くと彼らは「家を守る」
守り神らしいのです。
それはとってもありがたいのですが
でもでも、やっぱり見た目は
あまり好きになれません。

それがなんでプラモ話かといえば
これが同じようなカッコをしていても
クモ型ロボとなると二本足ロボよりも
好きだったりする訳なんです。

Pato2

これも先日組み立てた4本足ロボット。
「パトレーバー」という大人気アニメに
出てくるロボ。ね、カッコいいでしょ!

Pato1

これまたプラモ屋さんで発見して来た訳です。
それにしても最近のプラモは
すごく良く出来てますね〜。
どんな活躍か映画を見てみたいです。

2008年2月26日 (火)

ロボプラモにはまる(1)

アニメに出てくるメカって
魅力的なものがいっぱいですね。

ボクはその中でも「やられメカ」なんて
呼ばれる日陰メカが好きなんです。
なんとなくナローゲージ趣味に
通じる?ところかも、
かれらが活躍するアニメに一時期
どっぷりとはまったのですが・・・・
最近はちょっとご無沙汰気味。

ですからその手のプラモに手を
出すこともなかろうと思うのは甘かった!
模型屋のショーケースという
めちゃめちゃ危険ゾーンがあったではないか!
先日、Nゲージの線路を買いに模型店に
行くや、目に入ったショーケース。
メチャクチャカッコイイロボがこちらを
にらんでいるではありませんか!

Tiere2

最新のガンダムに出てくるロボ。
大抵、やられメカは悪役側なので
渋めのカラーで人相が悪い訳です(←完全な偏見)
ということは兵器っぽくって
カッコいいという図式でしょうかね?

そんなことはさておき
早速組み立ててしまいました!!!
「ティエレン」という名前です。
これは塗装してない状態。それでも
ちゃんと色分けができてるのが
「ガンプラ」のすごいところ。
このままでもいいけど
なんかオリジナルの色に塗りたいところです。

Tiere1

先輩の「ザク」と記念撮影!

PS,「ロボ」って言い方が古くない?とか
言われたくてわざと使ってみました。

2008年2月25日 (月)

仕掛品

壊れたものを直す前に
また作り始めるような
行き当たりばったりの
行き先不明工作なので
机の片隅で涙を流す
仕掛品たちがいっぱいです。

Totu1

こちらは先月製作を開始した。
Nゲージの電気機関車。
凸電です。売ってる製品を
もっと小さくしたかったので
真ん中からのこぎりでえいっ!っと
切ってつなげなおしました。
ちょっとアメリカなんかで
走っている機関車っぽくなったと
喜びつつ作業休止中。

Totu2

窓がほしいとこんな風にドリルで
穴あけをしたのですが反対側はいまだに
窓なし状態です。(号泣)
また中途半端な一台を増やしてしまった。

Totu3

2008年2月24日 (日)

なんでも壊れる

去年の話ですが函館で路面電車を
見る機会がありました。
それがスイッチで
しばらく眠っていた「ちんちん電車」
好きが沸々と再燃中です。
今ならデジタル運転(DCC)を使って
何台もいっぺんに走らせられる!!!
そんなレイアウトが作りたいなどと
妄想して、昔作っていたNゲージの
路面電車を引きずり出して来ました。

が!!
これがひどい!
何がひどいかといえば
どれもコレも中途半端。
徹底的に中途半端。(言葉がへん)
それがこちら

色が剥げてる赤い市電。(アメリカ風)

Koware1

部品がどっかに行く&
制作途中で放置中の市電(ヨーロッパ風)

Koware2

これまた剥げハゲな電気機関車(無国籍)

Koware3

ん〜〜〜。
復活できるのだろうか???

2008年2月23日 (土)

ジャストサイズ!

100円ショップに行きました。
パン屋さんなんかで使うトレイ
の小さいのが売っていたので
買ってきたらHOの車両入れるのに
ジャストサイズ〜!!
翌日もう一回行って
いっぱい買ってきました。
入れる車両もいっぱい欲しい!!!

Kees

2008年2月22日 (金)

ヨーロッパ型模型の切符

先日、趣味悠々の取材で
モデルアイゼンバーンクラブ
皆さんとお会いしました。

詳しくは三波さんブログで→こちら
三波さんの撮った写真
かっこいいので必見ですよ!

こちらのクラブのレイアウトは
いずれも完成度が高いので必見です。

Eb2

こちらはブドウ畑がテーマ。
鮮やかな緑に架線のラインが
映えますね。(興奮で手ぶれ中)

Eb1

路面電車が好きな私は
この街並みがいいなぁ。

外国型模型が大好きな私は
一日中、興奮気味で
きっと鼻息が荒かったと思われます(笑)
良い刺激をいただきました〜!
皆さん本当にありがとうございました。


その会場でクラブの皆さんに
教えてもらったのが
こちらの公演。

Eb3

鉄道模型と演劇?がどう表現されるか
興味アリアリで早速チケット購入。

楽しみ楽しみ!

2008年2月20日 (水)

バリキット

いろいろなモデラーの方々に会うと
刺激を受けまくちゃいます。
で、帰ってくるとやっぱり模型を
いじりたくなるわけです。

で、今回はこれ!
「バリキット」という昔のイギリスの模型です。
たしか鉄道模型を始めて何年もたたない頃
模型雑誌で見たんです。
かっこよくて、けど買えなくて
それからず〜っとほしかったんです!
これはそんな話を聞いた知人が
なんと!プレゼントしてくれた機関車です。

Bari1

この模型の売りはボディのパーツが
いっぱい入っていること。
好みでいろんなパーツをチョイス
していくとなんか自分だけの機関車に
なった気がするんですよ〜(←単細胞)

Bari2

僕はちんちん電車のように
道路を走るために車輪を隠す
スカートを履いたスタイルをチョイス。
蒸気機関車一番の魅力でもある
あの車輪の動きを隠すとは!
と思い、窓が開いているものにしました。

あとはつけられるだけのパーツも乗せた
「大盛り」仕様です。
それでもこんなにパーツが余っちゃう。
な〜んて幸せ・・・なんのこっちゃ。

Bari3

でもこんなおおらかな
キットっていいですね。
ちなみに色は赤か青にするつもり
今のところは・・・・。

2008年2月 9日 (土)

外国でお買い物?

といってもネットでのお話。
ネットオークションでございます。
日本のオークションではオモチャや模型を
時々出品したり買ったりするんですが
海外のは初めてです。
英語が(超)苦手なボクにとっては
かなりドッキドキだったのですが、
友人の力を借りつつチャレンジ中です。

どーしても欲しい模型があったもので・・・・
かなり古いゼンマイ仕掛けの汽車の模型です。

あ〜いつ届くか待ち遠しいです!
到着したらまたご報告しますね・・・・。

・・・・と、書こうと思ったら
家に届いていました。なんてgoodタイミング!
で、その汽車はこちら

Am1

Am2

ね、可愛い模型でしょ。
客車はブリキで機関車は鋳物?製です。

Am3

年代物の説明書もついていました。
もしかしたら戦前のものかも・・・。(よくわかっていない!)
そんなに古いのにゼンマイも動きました。
古いゼンマイを壊したら大変なので
いっぱいに巻けないこともあるからか
さすがに客車4両も牽くのはつらそうでしたが
これが実のんびりとしたにいい速度で
その機関車の走る姿にご満悦な晩でした。

それにしてもこのネットオークションって
全世界規模のフリーマーケットや
ガレージセールという感じで・・・
ホント面白い物がいっぱいです!!!。

買い過ぎないよう我慢できるのか?(笑)
コレって一種の修行でしょうね〜。

2008年2月 7日 (木)

始動しました〜。

お正月早々、一ヶ月のご無沙汰をしてしまいました。
もう2月ですもんね。あ〜早い。
また少しずつUPしますのでどうぞよろしくお願いします。

ところで「趣味悠々」の撮影がいよいよ始まりました。
三波さんとも久々の再会で嬉しかったです。
ボクはといえばちょっとは慣れたかと思いきや、
またまたガチガチになってしまいました(笑)

今回、見せていただいたレイアウトは
とっても楽しかったですよ〜。
詳しくは三波さんのブログで→こちらです。

Photo

レイアウトを前にして、大興奮!!
じっとしてられないんです!!!(笑)
っていう瞬間を三波さんが撮ってくれました〜。
公式?写真もどうぞ!

Photo_2

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6