« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

大掃除

というのをまともに終わった試しがありません。
いや、この時期になるといつもやろうと思います。
困ったことに部屋の物を一度全部ぶちまけないと
片付けを始められない性格のようなんですが、
結局、手に負えず片付く前に年をまたぎ・・・・・
知らず知らずにまた散らかっていくという訳です。

今年もその時期がやって来ました。
で、今年もあふれ変える資料や模型をどうにかしようと
天井まで届く大きな棚を2個購入しました。
それが手元に・・・・・
早速組み立てたのはいいのですが、それをきっかけに
「大掃除」という散らかし大会スタート!
いままである棚から物を降ろし、あっちからこっち
こっちからあっちと・・・、もう何が何やらわかりません。
こりゃえらいことになっています。

でも嬉しいことが・・・・!!
自分で作った模型機関車を間違って捨てちゃった!と
思い込んでいたんですが、棚の後ろから出て来ました〜。
あ〜嬉しい。
自分で作った模型を捨てるというあり得ない状況を
納得できること自体がどうかしていますが・・・・(涙)
それぐらい散らかっているということなんです。
いや、自分で作った物だから安易に壊しちゃうのかも。
(あ〜来年こそはどうにかしたい!)

Photo_17

コレが救出された模型機関車。
何とか元の姿に戻せると思います。

とりあえず二度とそういうことの無いよう
早速展示ケースにしまい込んだのは言うまでもありません。

2007年12月25日 (火)

クリスマスツリー

が出来ていました。
え〜最近はものスゴいのがあるので、
見せるような物ではありませんが
数日後にはまた物置に逆戻りなので
今日明日が晴れ舞台です(笑)

Photo_13

ツリーにつける小さな木で出来た人形や、
飛行機や車にヒモのついたオーナメントって、
ボクのおもちゃ好き始まりの数割はコレだと思います。
クリスマスになるとそれらが入った箱を
開けるのが楽しみじゃなかったですか?
というか片付けたくない。遊んでいたい。
片付けなきゃいけないから余計に執着する。
何か、なかなか手に入らない貴重な模型を
欲しがる今もあまりかわらないかも?(笑)

Photo_14

この消防車もオーナメントで、結構大きなミニカーですよ。
ようは好きな物を吊るせってことですかね。

Photo_15

これはライオネルトレインとトラクター
トラクターはHOサイズぐらいです。
アメリカ旅行の時、あちらのホームレイアウトを
を見せてもらっていたら(模型の)中古トラクター
店にこれが十数台並んでいて、ちょい嬉しかったです。

Photo_16

変ってこちらはブリキのオーナメント。
飛行機が一番最初に買った物で一番好き。
この他に水上飛行機とオートバイ、二階建てバスがあり、
見つけたら買いたいと思ってます。

さてさてイブですね。
朝起きたら、欲しい模型が枕元にある訳・・・・・
ありませんね〜(笑)・・・・・メリークリスマス!!

2007年12月24日 (月)

仕掛け?

先日、模型を買うため秋葉原に行きました。
(プレゼントではありません。)
年末&クリスマス前は日本全国、財布のひもが緩む時期。
ですからまさに、通りは人人人・・・です。スゴいことに!
そんな中、ふと見つけた電線専門店に並ぶカラフルな電線。
無意味に全色集めたくなったりして・・・・。
レイアウトの配線が全部色分けされていたら
ちょっとカッコよさげでしょ。(まったく意味はありません。)

その後、某カルチャーセンターの仕掛け絵本講座へ参加。
女性に交じって仕掛け絵本を習って来ました。
(ボクは飛び出す絵本と呼びたい!)

Photo_10

これはテキスト用のキット。
絵本と同じページが作れるものです。

Photo_12

これはその後の自由工作。
と言っても先生のお手本見て作っただけで、
時間切れで窓も何もないんですが一応「家」です。
まわりに木とか柵とか立ててジオラマっぽく
したくなるのは、やっぱり一種の病気です。

ところで資料や材料に混じって似たジャンルの講座
募集のチラシが入っているのは当然のパターンです。
「こんなのは、いかが〜?」って声が聞こえてきそう。
いやいやその手には・・・なんていいつつ、
帰り際、つい次の申し込みをしてしまうボクって・・・。
お題は「スノードーム講座」でございます。
(ねっ魅力的でしょ〜!)

ボクが受けたのは一回講座ですが
会場ではすでに顔見知りの人が結構いるようでした。
こうやってカルチャースクール通いがやめられなく
なるって「仕掛け」なのかも。
「仕掛け」だけにお後が・・・・・よろしいようで!

2007年12月17日 (月)

タグボート2

寒くなりましたね〜。
というのが理由ではありませんが
未だ、進水式は行われておりません。

Photo_3

作業中にふと思いたってキャビンに
アクリル絵の具で色を塗りました。(もちろん筆塗り!)
スチレンボードの切れ端と模型パーツを仕分するために
買ったあったタッパウェアがバケツ代わりです。
バケツもパレットもちゃんとあるんですよ。
探すのが面倒というか・・・・・。
とっさに始めた感が伝わりますか?
後はクリヤーを塗り重ねる予定です。

2007年12月13日 (木)

ちぐはぐ

先日、ナローゲージ仲間の集まりへ
久々の参加で嬉しかったのですが行く途中によった
模型店でつい物欲の虫が・・・・・。影響されやすい私!
この間の船の模型展が忘れられず、またまた散財。
これ大きなプラモです。1メートルくらいある
抱えて持つような箱。大きい箱ってなぜか嬉しいですよね。
船のプラモを持って鉄道模型の集まりに行くボクっていったい。
仲間からもその辺りをしっかり突っ込まれました(笑)。

Photo

「お正月はコタツに入ってこのプラモを作ろう!」
なんて考えるような季節になりましたね。

それにしても最近買い物してばかりのような・・・
買い物ブログか?

ニュース

三波さんのブログにてちょっとしたニュースが・・・・!
ぜひご覧ください!!!→こちら

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6