« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

建物

京都散歩で見つけた建物です。

Photo_10

これは路面電車を見に行ったときに見つけた
倉を改造した?サーフショップです。
色も雰囲気も和洋折衷な感覚がかなり好みです。
センスありありです。

Photo_12

こちらは道すがら見つけた建物
この会社名がいい味出しています。

Photo_8

そして水車小屋。
こちらは先々週だっけな?
大学の授業で行った植物園にて発見!
(このところ一週おきに京都です)

Photo_9

こちらも別の大学の建物。
京都で洋風建築の写真が多いなんて変ですね。
でもこういった古い建物にいっぱい出会えるのも
京都らしいなぁと思うのは私だけでしょうか?

PS,これは繁華街で見つけた電車です!
派手なカラーリングが目を引きます!
ご主人は電車好きなんですかねー。

Photo_14

2007年9月29日 (土)

自転車にて〜in京都

先週末も京都にて大学生をしていました。
金曜日夜に大阪で納品があったため、
朝早い新幹線で行き、夕方まで京都散歩をする事に。
そこで駅前で貸し自転車を借りいざ出発!
(※おっさんのくせしてやっぱりカッコにはこだわる訳です。
でもって流行のMTBを借りてみました。)

Photo

自転車で回るといろんなモノに気がつくものです。
走り始めて5〜6分早速、発見しました。
ビルのフロアに昔のちんちん電車が飾ってありました。
毎回バスで通っている道なのにいままで全く気づくことが
なかったのです。

Photo_2

Photo_3

観光の合間に下調べしておいた模型店も回りました。
(そちらが主だったりして・・・・)
やっぱり入ったことない模型店に入る時は
なんかワクワクしますね。
欲しかった物があるんじゃないかって!
で、ありましたありました!。
前から欲しかった「TRACTION CLASSICS」という
アメリカの路面電車の本を発見!
木造の古めかしい電車が最近気になっているので
これは嬉しい限りです。

それで火がついて京都にも電車が道路を
走っている場所があるのでちょっと離れていましたが
行ってみる事にしました。

Photo_4

さて、一日に何キロ走ったのかよくわかりませんが
かなり頑張りましたよ!
あ〜疲れた!ということで最後は「大」文字ならる
「ゆ」文字の銭湯で汗を流したというわけです・・・・。

Photo_5

なんだか日本の歴史にふれるにはほど遠い
むちゃくちゃな観光になったような・・・
でもまた走り回りたいです。

PS,清水寺や平安神宮にも行ったんですよ。
まだまだ見る場所が沢山あるので
また自転車散歩したいところです。

Photo_6

2007年9月16日 (日)

絶賛募集中です!

NHK文化センター青山で
私のレイアウト講座の募集中です!

Nゲージのミニレイアウトを製作する6回講座です。
鉄道模型の世界は奥が深くジャンルも多いので
ボクみたいな者では全部をカバーすることは
できませんが、小さなレイアウトなら大好きな分野です。
皆さん、一緒にミニレイアウトを作ってみませんか?
青山という場所ですから
都内の模型屋さんにも足が伸ばせますよ〜。

ぜひぜひお待ちしております。
詳細はこちら

ワークショップ(2)

石膏もぬれて地面に見えてきました。
一面の雪景色ですね。

Photo_10

中には山に川と・・・夢いっぱいの設計図を
描いてきた子や、この日のために
プラスチックキットを切りついで
自分だけのビルディングを持参した子もいました。
それだけで嬉しくなっちゃいます。
この真剣な顔。いいでしょ〜。

Photo_9

で、出来上がったジオラマは
「みんなに見せびらかしちゃいましょう!」ということで
ロビーにテーブルを並べて運転会をしました。
やっぱり鉄道模型ですから走らせないとね〜。
それにしても皆さんジオラマ初めての方々なんですよ。
その集中力にビックリしました。

Photo_11

後、名残おしい子供たちだけで
再度小さな円周を作り直して
また遊んじゃいました。
皆さん楽しい時間をありがとうございました〜。

Photo_12

追伸、
ホテルから美術館まではバスか電車で数分のところ。
「どっちだ!」と聞かれればやっぱり電車です(笑)。
福島交通の電車で2駅の短い旅です。

Photo_13

いい感じの駅もありましたよ。

Photo_15


2007年9月15日 (土)

ワークショップ(1)

9月1〜2日と福島県立美術館での
ワークショップに参加して来ました。
美術館では「おもちゃワンダーランド」という
企画展が開催中(今月17日まで)の
関連イベントとしてお声をかけていただきました。

Photo_4

Nゲージの線路一本分の25cm角のベニヤ板に
小さなジオラマ(モジュールレイアウト)を作って
最後にみんなで連結して走らせよう!という企画です。
サイズを正方形にしたのは、たて横自由な位置に線路が
敷けるようにしたかったからです。

Photo_7
これは参加者の小学生の作品です。

友人や家族も「自分だけの景色がつくりたい!」という
意見が多かったのでそうしました。
あと石膏と色ぬりは是非やりたかったんです。
だって汚れることって泥遊びでもなんでも楽しいでしょ。

Photo_5

小学生や中学生を中心にその親御さんも参加されました。
私自身もこのようなワークショップは初めての体験
たっだんですが、とっても楽しかったです。〜続く

Photo_6

追伸、
最新の新幹線の次は、かなりレトロな新幹線です。
ボクの中では「新幹線」といえばこの顔です!
でも残念ながら実際に乗ったのは次の列車です。

2007年9月14日 (金)

大阪で作ったミニレイアウト

阪神百貨店で実演した時のレイアウトの写真です。
小さなHOゲージのミニレイアウトです。
最初は同じサイズのジオラマを作ろうと思ったんですが
やっぱり走らせたくなってしまいました。

Photo

小さな駅と商店に、角には小さな水辺も作りました。

Photo_2

Photo_3

いろいろ下準備をして会場へ
一日目は車両と建物の一部。
二日目は色ぬりと地面(石膏、色、草)。
三日目は植樹と仕上げ。
と大まかな流れはこんな感じです。

時間ができたら踏切や小屋や小物等
もう少し細かいところに手を入れてみたいと思っています。

2007年9月 9日 (日)

遅ればせながら大阪の報告

久々の更新です。
まずは遅ればせながら阪神百貨店で
お会いした皆さん、本当にありがとうございました。

Photo

週末の会場は、なんと入場制限がかかるほどの賑わいでした。
ボクの作品は入り口近くのひな壇に展示してくださったので
沢山の人に見ていただくことができて大、大感謝です。

Photo_2

実演方はというと、一人での製作なので
最初は結構ドキドキしていたのですが、
皆さん気さくに話しかけてくださったので、
(さすが関西!!)とっても楽しく参加できました〜。
作品(小さなパイク)も何とか完成となり「ホッ」と
しています。(焦っていて写真とり忘れちゃった・・・)
また改めて写真のせますね。

Photo_3

追伸:
行きの新幹線は最新型でした。
インターネットが使えるようになっているんですって。
座席下にコンセントが付いていましたよ。
で、早速と思ったのですが大きなカバンの
奥にしまったパソコンを取り出すタイミングを
はかっている間に、早起きがたたって
すっかりうたた寝してしまいました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6