« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月23日 (木)

大阪で鉄道模型フェスティバル

22日から28日までの7日間、大阪の阪神デパートで
鉄道模型フェスティバルが開催中です!!

実はこのフェスティバルの一角に
「諸星昭弘の世界」として
(↑本人が言うと、ちょっと照れくさかったりしますが・・・)
ボクの作品も展示していただいています。
ミニレイアウトの他にウェザリング塗装をした
車両なども展示しています。
以前にお仕事で制作したレイアウトなどもあり、
久しぶりに作品に再会できるのもちょっと楽しみです。
週末の金曜日〜日曜日はボクも会場で地面制作等の実演を
させていただく予定ですので、関西方面の皆さん!
よかったら見に来てくださ〜い。お待ちしております。

Photo_6

暑いです!

先週末は京都の大学でお勉強でした。
なんと箱庭を使う授業という事で
本領発揮かと思いきや・・・・!

Photo

こんなんできました〜。
カタツムリが愛しの金魚に会いに行くイメージ。
(何だその設定!)また恋には障害がある方が
燃える?ってことでサメを置いてみました。
箱庭は自分の心理が出ると言いますが・・・
私は試練を欲しているのか?いないのか?
はたしてどうなんでしょう。誰か教えて〜!?
この暑さで頭がオーバーヒート気味です(笑)。

Photo_3

大学に住みつているネコも
暑さでこのとうり・・・・

追伸:
帰りは深夜高速バスのため
出発まで荷物を抱えて駅前をウロウロしていました。

Photo_5

2007年8月19日 (日)

アメリカ模型の旅(コンベンションその3)


模型の旅のもう一つの楽しみはなんと行っても
買い物です!インターネットが普及して海外の模型も
買いやすくなったとはいえ、やっぱり会場でワゴンの中を
ゴソゴソやるのは楽しい訳です。

Photo_20

・かなり初期のNゲージ
ヨーロッパのメーカーが作ったアメリカの鉄道模型を日本人が買う
というワールドワイドな?一品。線路なしです。
店員さんの放出品のようで、
「これは俺の大事なコレクションなんや〜!」と
涙目?でゆずってくれました。(笑)

Photo_22

・「STILL PLAYS WITH TRAINS」の看板&Tシャツ
「まだ汽車ポッポで遊んでます」って意味だそう。
ん〜名文句です。(即買い)

Photo_24

つまりこういう事?
ホントそう言えるおじいちゃんになりたいです。

Photo_26

・レジの看板
この「おい!金を握りしめてこいよ〜!」って感じの看板がGood!
はい!そのようにお金を握りしめて買い物しました。(笑)

Photo_28

Photo_30

追伸:
会場へは小さな電車で行く事ができます。
会場直結の駅があります。っていうか真上を通っている訳です。
時々「ガーガー」と電車が通過します。
鉄っちゃんには気になりませんが(笑)

2007年8月18日 (土)

アメリカ模型の旅(コンベンションその2)

再び、アメリカ模型の旅の続き。

コンベンション会場で目に入ったのが「光りものレイアウト」
夜景を始め、移動遊園地のイルミネーションに
ドライブインシアターでは小さな液晶テレビを使って
本当に映画が上映されていました。(字幕なし!あたりまえか)
郊外の駐車場ではパトカーがパトロール。火事のビルには
サイレンを鳴らして消防車が沢山駆けつけています。
模型はエンターテイメントなんですね〜。

Photo_11


Photo_12


Photo_14

こちらはかわって郊外の模型クラブのクラブハウス。
なんと使われなくなった駅舎をそのまま利用しています。
(いま7時。この時期夜8時くらいまで明るいんですって。)

Photo_16

中にはいっぱいにHOゲージのレイアウトができています。
この地域に走っていた地方鉄道がイメージなんだそうです。
奥の部屋(もしかして駅長室?)は工作台が並んでいました。

Photo_17

で、時々目の前を本物が通過します。
そんな時は皆で表に出てお見送り。やっぱり鉄道大好きなんですね。
アメリカには鉄道施設を再利用したクラブがいくつもあるそうです。
なんだか本気で遊んでいてうらやましい限りです。

Photo_19

2007年8月16日 (木)

コンベンション終了!

あっ!と言う間の3日間でした。

Photo

最終日の午後、三波さんが会場に来てくださいました。
番組を思い出しながら楽しく会場を回りました。
会場内で「テレビ見ましたよ〜!」と
声をかけてくださる方もいっぱいいて、
ちょっと有名人気分を味わうことができて嬉しかったです。

それにしてもスゴい鉄橋でしょう!
この他にも会場には作者の
思い入れ満点の作品がいっぱいでした。

T

こちらはオモロデザインのTシャツを
着て宣伝してくれた友人の背中です。
いろんな人とも模型話できるのが
こういうイベントの楽しみですね。
皆さん、来年も夏にビックサイトでお会いしましょう〜。
また本を買ってくださった皆さん、ありがとうございました。

追伸:
機関車は買わないと思っていたのですが買っちゃいました。
だって10年くらい前に洋書屋さんで買った
イギリスの鉄道写真集のお気に入りの写真に写った
機関車と同じだったから・・・・というのは
ハッキリ言っていい訳です!ただ欲しかったのさ〜!

Photo_2

2007年8月12日 (日)

コンベンション中間報告

国際鉄道模型コンベンション(JAM)が開催中です!
かなり盛り上がっていますよ〜。
朝のちょっとした時間を使って会場内をダッシュで
見学しています。

Photo

今日の一番はこれ!
庭などに線路を引いて楽しむ
5インチゲージの人力機関車?
ハンドルを回すと走るんです。
これはまさに体育会系な鉄道模型だ〜。
うぇ〜楽しい!欲しいよ〜!

Jam_2

で、これは毎年楽しみにしている
トイトレインさんの展示です。
搬入日にドンドン町ができていく姿に
いつも見入ってしまいます。
今回は噴水や火事の現場も再現されていて
楽しいです。

そして今回の物欲報告です。
アメリカで少々使い過ぎのため我慢がまんなんで
大物(機関車)はおあずけでこれを買いました。

Jam

懐かしのクラシックカーとキスシーン。
ベンチでおじいちゃんがおばあちゃんにチュッっとしている
姿がいいでしょ!
ストーリーのある人形はレイアウトの重要なキーワードです。
このシーンをどこに盛り込むか考えるのが今から楽しみ。

さてさてあっという間の3日間で今日はもう最終日です。

今日の午後、なんと三波さんも来場の予定?だったりします。
一緒に会場を見て回るので見かけたら声をかけてくださ〜い。

2007年8月10日 (金)

準備完了です!

ブースが出来上がりました。
搬入日から盛り上がっていますよ〜。
一年に一回このときに会う方もいれば
いつも一緒に遊んでいる知人まで
みんな良い顔しています。

Photo

ボクもなんとかブースが完成しました。
会場出口付近の小さなスペースですが
見落とさないようにしてくださいね。
それからボクを見かけたらぜひ声をかけてくださ〜い。

ではでは皆さんのご来場お待ちしています。

2007年8月 9日 (木)

出発です!

借りてきたレンタカーに荷物やらレイアウトやらを
積んで、いざビッグサイトに出発します。
模型三昧の3日間へGOGO!!な気分です。

Photo

皆さん会場でお会いしましょうね〜。
ではでは・・・・・。

2007年8月 8日 (水)

国際鉄道模型コンベンションに出展します。

アメリカのコンベンションを見た興奮がさめませんが
今度は日本の鉄道模型の祭典です!

今週金曜日8/10〜12の3日間
東京ビックサイトの西4ホールにて
「国際鉄道模型コンベンション」が開催されます!

私も「O.MORO DESIGN」の名でDVDBOOKのために
制作した畳一枚サイズのレイアウトを展示します。
よかったら見に来てくださ〜い。

また発売になったDVDBOOKも販売していますので
購入がまだの方はぜひぜひよろしくお願いします!!!。
(レイアウト写真撮影 金盛カメラマン)

Jam


Jam_2

その他にも日本全国から集まったレイアウトが
沢山展示されていて圧巻ですよ。
企業ブースでは新製品が発表になったり、
お買い得品も見つかるかも・・・
コレから始めたいと思っている方もぜひどうぞ。

ではでは会場でお会いしましょう!

追伸、ただいま搬入前の準備でとんでもない事に
なっております。あ〜 手が10本欲しい・・・・・

2007年8月 5日 (日)

アメリカ模型の旅(コンベンションその1)

ご無沙汰の更新です。といいますのもここ10日ほど
有名な鉄道模型のコンベンションを
見学するために経験豊富な知人の後にくっついて
はるばるアメリカに行ってきました。
その興奮のアメリカ模型の旅をレポートします。
毎年全米各地で開催地を変えて開催されるこのショウ
今年はデトロイトでの開催です。

Nmra11_2

シカゴから車で移動しました。(私は助手席専門!)
デトロイトといえば「自動車」ですよね〜。
宿もGMのビルにくっついたホテルです。
自動車の地で鉄道模型とはのりもの好きには
絶好な場所?ですかね。

約一週間ほど模型コンテストやレイアウトツアー、
クリニックなどなどいろいろなイベントがあるのですが、
私が見るのは週末にあるトレインショウです。
参加の登録をすませて早速会場へ。

Nmra12_2

会場でまず目に入ったのはこれ!
レゴブロックを使った巨大なレイアウトです。
高層ビル群はとんでもない事になっています。
デトロイトの町を再現しているそうで
いったい一つのビルを作るのに何日かかるのやら・・・・

Nmra13_4

機関車や畑もよくできていますよ〜。

Nmra14_4

さて今年日本でもなにかと話題のZゲージ。
こちらはアメリカの雄大な景色のレイアウト
とても1/220とは思えない細かさです。

Nmra15_2

そんな中、なんと車庫には見慣れた列車が!
ボクが日本人とわかるやクラブのおじさんが
「見つけたな〜」と言う感じで120%の笑顔で
迎えてくれました!(模型好きに国境なし?)

Nmra16_2

このクラブでもう一つ釘付けになったのは
クラブ専用トレーラーです。
こんなド派手なトレーラーに模型を詰め込んで
フリーウェイを飛ばしてくるんでしょうね〜。
こういう模型だけでなくその周辺にも
めいいっぱい夢中に遊んでてすごく魅力的です!

さて大好きな模型を前に嬉しくなって
興奮しまくった私のとりとめのないレポートは
まだまだ続きます。

Nmra17_2

追伸、成田からシカゴヘ約11時間。
飛行機が苦手な(はっきり言ってビビっている)私が
緊張状態で眠れぬ中撮った朝焼けをどうぞ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6