« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月24日 (火)

DVDブックが発売されます!

2〜3月に放映されたNHK趣味悠々
〜ようこそ鉄道模型の世界へ〜
のDVDが付いた本が月末に発売になります。
「ゼロから創る鉄道模型レイアウト」
上下巻の2冊の発売です。
※またお恥ずかしながら監修役として参加しました。

上巻はレイアウト制作の流れを一連でご覧いただき、
下巻は車両工作&ウェザリングとレイアウト工作の
バリエーションを集めました。
ボクが尊敬する先輩モデラーのアイデアや技法も
載っていますのでぜひ一度ご覧ください。

NHKの番組やテキストをご覧いただいた方でも
楽しんでいただけるよう、ちょっとイメージを変えて
畳一枚サイズに駅前広場のある小さな電車が
似合う風景にしました。
こんな感じのレイアウトです。

Photo_85


Photo_86

番組〜今回と畳一枚サイズのレイアウトを作ってみて
感じたのは「畳一枚恐るべし!」って事でした。
HOゲージの場合だと円周1本に引き込み線ぐらいの
シンプルな線路デザインが限界のサイズですが、
イメージやストーリーを膨らませて、実際に木材や
石膏を使って風景を作り、出来たら好きな車両を
走らせて遊ぶ、という楽しさはきちんと詰まっていて、
しかもいろんなテーマで作れそうです。
路面電車とか小さなSLが走る景色などなど・・・・
パッと思いつくだけでも3つはあるかな?
畳一枚サイズのレイアウトをもう一つ作りたい!と
思う今日この頃です。

3_1

番組の再放送などもありますので合わせて
楽しんでいただけたら嬉しいです!
ぜひぜひよろしくお願いしまーす!!
(レイアウト写真撮影すべて 金盛カメラマン)

2007年7月21日 (土)

中古車(3)

何となく消防車に見えてきました?
鉄ちんホイールは銀だと普通のトラックなので
赤く塗り直しました。
ちなみに後ろの黄色いのはスクールバスです。
まだこれが終わっていないのに着手しちゃいました。
全部出来上がらない泥沼かも・・・・・

Photo_84

2007年7月20日 (金)

撮れない。

先週末、台風と祇園祭のさなか
通信大学のスクーリングで京都に行ってきました。
(何度も出てきますが私は生徒です!)
当然授業が大事ですが、毎晩飲むのも楽しみで
翌日に残さないのが鉄則です!!
時々怪しいときあり・・・(内緒です)

で、翌朝起きるとまずしゃべりすぎたことに反省し、
続いて気になるのが、飲めや食べるやの宴で
巨漢に拍車がかかるのはマズイということです。

ですから朝、宿から30分は鴨川沿いを歩いて
「出町柳」駅まで行くのがスクーリングの
日課となっています。
出町柳駅は叡山電鉄の始発駅でかわいい駅。
この駅から大学までわずか2駅の短い旅です。

Photo_82

この叡山電鉄にはきららという人気の車両があり、
一度乗りたいと思うのですが、
どうもタイミングがあいません。
いつもボクの乗る電車が最寄駅に滑り込むとき、
反対ホームから出発するタイミング。
「ならばブログに写真でも一枚」と思い、
扉が開くと同時にホームに飛び出すのですが、
いつもこんな写真になります。
(見えないでしょうが向こうに写っているはず)

Photo_83

タイミングってホント大事・・・。

2007年7月13日 (金)

中古車(2)

中古のスロットカーピックアップ
の再生計画の続きです。
下地処理が終わったので早速塗装です。
車なので何色に塗ってもいいんですが
それが悩みのタネなんです。
考え始めると何色がいいか全くわからなくなって
いつまでも決まりません。
で、とりあえず派手な色が良かったので
手近にあった「赤」を塗ってみました。

Photo_81

なんか消防車みたいだなーと思ったので
本当にそうすることに!

Photo_79

早速ジャンク部品をあさってみると
使えそうなパーツがコレだけ見つかりました。

Photo_77

それを元にイメージスケッチ。
(何となく順番が逆のような気もしますが・・・)
ちょっとお尻のあがったドラックレーサー風の
FIRE ENGINEです。

Photo_78

あと、こういったトラックの車輪(ホイール)は
なんといっても飾り気のないスチールホイル!
と思い、チョロQから流用しました。
結構モールドも細かくてカッコいいでしょ。

あとは荷台に積む消化器が欲しいんですが
なにかいいものあるかな〜(続く)

2007年7月11日 (水)

中古車(1)

久々の更新です。
中古のスロットカーを入手しました。
以前からず〜っと探していたもので
通称「パンプキン」なんて
呼ばれてるFord F-100のモデルです。

Photo_74

大分くたびれている中古車ですが
コレをいじるのもまた楽し!
ということでその他の棚上げ中の工作を
そっちのけでいじり始めました。
※ピカピカだと思いっきりいじれない小心者です。

Photo_75

まず気になったのははみ出した極太タイヤ。
ちょっと好みでないので取り付け幅を狭くして
タイヤハウスの中に入るようにしようと思います。
そこでプラ板を継ぎ足してヤスリで削りだし
タイヤハウスを新造しました。

Photo_76

その後、ボディ全体をヤスリがけして
サーフェイサーで下地処理をしたところ。
黒の下に黄色が見えます。
いったい何色塗り重ねられたんでしょうね。
年輪のようにもう一回上塗りますよ〜。(続く)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6