« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

丸太を買う

先日、東急ハンズ(注1)で模型に使う角材
を物色していたら杉の枝を売っていました。
直径2〜3センチで長さ10センチ程度の
京都北山杉だそうです。

Photo_68

森林鉄道の貨車に積む丸太に丁度良いので
早速購入しました。数は5本。(在庫全部)
それにしてもこの枝、他にはどんな人が
何の目的で買うんでしょうね?
貨車に積む意外の使い方がどうしても思いつかない、
変なところで頭が固くなっているのを実感しました。

Photo_69

で、早速積んでみました。微妙に太い・・・・?
けど皮の感じはリアルです。(いや本物か!)
あと年輪がくっきり出ているのが
今回最大の注目のポイントでした。

(注1)美術専門学校時代に連れて行ってもらい
衝撃を受け!それから前を素通りした記憶がないほどの
重要スポット。磁石のように吸い寄せられます(笑)。
そして入ったら最後、なかなか出てきません。

2007年6月23日 (土)

最近のプラモ

電気量販店のポイントがたまったので
久々にプラモデルを購入しました。
ちまたで大人気の「ガンプラ」です。
中学生のときに大ブームが来たのを思い出します。
プラモデル屋さんにみんな並びました〜?。
常に品薄状態で中には売れないプラモと
抱き合わせて売ってる店もあったりして・・・(笑)
努力して並ぶか? 小遣いはたいて抱き合わせか?
はたまた友達バイトを雇うか?等々・・・
入手方法は様々で、ちょっとした社会のようでした。
ボクは?と言えば、メインより脇役が好きなのは
今に始まったことではないようで、
ロボット以外の残りものメカが欲しかったりして、
マイナー好きの利点です(笑)

Photo_65

当時はかなり素朴なプラモだった気がしますが
いまは部品も多くてスゴいことになっています。
なんと!しゃがみ込んだりも出来るんですよ。
ん〜、もはやどういう構造なのか?理解不能です。
いままで想像もできなかったカッコいいポーズの
完成写真を見るとつい欲しくなる!という訳です。

Photo_64

ちなみにこれは「シャア専用ザク」です。

2007年6月22日 (金)

おすすめDVD

先日、通信大学の知り合いが教えてくれた
最高なアニメを早速ネットで購入しました。

Photo_66

オモチャ屋さんやお土産物屋で目にする
「動物園セット」みたいなオモチャが繰り広げる
ドタバタアニメ作品です。
え〜っと、スピード感最高!めちゃ楽しいので
模型やオモチャ好きも楽しめるかも?

Photo_67

ベルギーの作家さんだからですかね〜。
微妙にヨーロピアンなカウボーイと
インディアンもGOOD!
機会があったら見てくだされ〜!。

2007年6月21日 (木)

調子に乗って?

一台出来ると勢いにのってきます。
色塗り前で止まっていた
ミニカー数台をサーフェイサーで
プシュ〜!とやりました。

Photo_62

で、「もっとないか?」と調子に乗ってきて
引き出しの奥に眠っていた工作途中の
ミニカーも探して引きずり出し、
サーフェイサー色のボディがこんなになりました。
なんか「ろばた焼き」のようです。
グレーじゃ、おいしそうじゃないけど・・・

Photo_63

ちなみに下地が一色になると気づかなかった
へこみなどがよくわかりますよね。
この状態から3台は亀裂を発見!
パテ埋めの行程に逆戻りとなりました(涙)

え〜っと最近、スロットカーばかりの工作です。
タイトルと趣旨がずれてるような・・・・?

2007年6月19日 (火)

トラックが出来ました。

塗装で止まっていた
ピックアップトラックを塗装しました。
作業時間は1時間でした。
何ヶ月も「棚上げ」してほっておいたのに・・・・
なんとも拍子抜けな作業です。

Photo_59

で、ついでに真鍮キットのランナーを
切って丸く削って真鍮線をハンダ付け
してミラーを作ってみました。

Photo_60

2台出来たので先日の踏切と記念撮影です。
ヨーロッパの踏切にアメリカのトラック
なんだかいまいち似合いませんがとりあえず・・・。

Photo_61

2007年6月12日 (火)

朝からいろんな乗り物

●朝からいろんな乗り物
毎朝、作業場には歩いて行きます。(約30分)
なまった体を見るにつけ少しでも運動せねば・・・という訳です。

寝ぼけた頭をスッキリさせるにはちょうど良いのですが
逆に家を出る時は寝ぼけているということでして・・・
先日も作業場近くまで行って「鍵」を忘れたのに気づきました。
気づいたときはホントにショックです!!
また歩いて戻ると計60分。それからまた歩けばと90分。
さすがにそれはちょっとヘビーだな!と思い、
仕方なくバスで帰宅・・・そして帰りのバスの時間が合わないため
今度は自転車で作業場に向かいました。
寝ぼけたおかげで朝から「いろんな交通手段」を
使うことになったな〜というお話です。
乗り物好きだからって朝からこれではやっぱ疲れます(笑)

2007年6月10日 (日)

踏切完成!

スロットカーと鉄道模型の踏切が完成しました。
動力部分は完成しているものが入っていたので
建物や遮断機の部分を
プラモデルの要領でペタペタと接着していきます。
ヨーロッパの建物キットは色を塗らなくても
かなりいい感じに仕上がるのが魅力ですね。

Photo_55

モーターで円盤を回転させ、ミシン糸でつないだ
遮断機を引っ張り上げる仕組みです。
説明できていませんが・・・・
ボクにもちょっとは理解できてるんですよ〜!(笑)
手動で回転させたところ無事踏切が
上下したのでホッとしました。

Photo_58

糸の長さが左右上手くあわせられなかった
のですが、おかげ?で遮断機の上がる
タイミングがずれ妙にリアルな感じです(笑)

Photo_57

地面の草の部分をスプレーで
緑に塗って完成としました。

2007年6月 9日 (土)

確率50%

先日、コンビニでガム付きの
飛行機の模型を見つけました。
7種類のうち、お目当ては飛行艇一種類です。
7のうち一個で1種を当てるのはあまりに
確率が悪そうなのでとりあえず2個買いました。
結果は見事に?片方が当たりました。それがコレ。
一個で当てるほどスゴくはありませんが
微妙にうれしいんです!

Photo_54

「サンダーバード」とかに夢中になった世代、
そのせいか救助隊とか救助艇なんて響きに
とても弱いです。

それにしても小さいのによく出来ています。
やっぱりこれを片手に「ぶーーーん」と
言いながら遊ぶのが基本でしょ(笑)

Photo_53

2007年6月 4日 (月)

自転車に・・・・

ふつうは「乗る」とくるもんですが
今回は「塗る」でした。
徒歩通勤になり、しばらく乗っていなかった
自転車のカバーを久々に外したら
20年来の愛車は悲しくも錆びさびなお姿に・・・。

Photo_51

Photo_52

そこで家にあった赤のペンキで
フレームをペタペタと塗ってみました。
とてもイラストを描く仕事とは
言えないくらいひどい筆ムラですが
遠くから見たらわからないので
とりあえずよし!としました。
あとはコレに自作ステッカー作ってはるべし。
ま〜そんな感じ・・・・・です。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6