トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

番組終了!

2ヶ月にわたって放送されてきました
「趣味悠々・鉄道模型」も昨日で最終回でした。
(最終回の再放送は4/4のお昼です!)
ご覧いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
三波さんのブログも盛り上がっていますのでぜひぜひ!

最終回はカメラやサウンド、
デジタルコントロールでした。
番組内で走らせた機関車はカラーリングが
いかにもアメリカらしくてカッコイイ・・・!と
思わず衝動買いしたものです。
(Nゲージと2台買いました。)

Photo_10

シカゴなどを中心に走っていた
「ロックアイランド」という鉄道会社のモデルです。
ステンレスの客車を牽く姿がいいんですよ。

最近は国内の新旧の列車から海外のモデルまで
いろいろ楽しめる模型好きにはホントいい時代ですね!

Photo_17

で、オマケの写真は数年前にアメリカの模型ショーへ
行ったときにシアトルで乗せてもらったディナートレイン
木製の橋を渡っているところです。
こんな列車に乗ってアメリカ大陸を横断してみたいです。

話がずれましたが、もしこの番組をご覧になって
鉄道模型に興味を持たれましたら一度ぜひ
近くの模型店などにいらしてみてください。
本当にいろいろな模型に出会えますよ・・・・。ではでは。

2007年3月27日 (火)

動く模型・スロットカー(1)

先日、スロットカーを入手しました。
溝付きの道路(コース)でレースをするアレです。
最近、また流行っていますね〜。

Vw2_3

これは、ビニールとプラスチックの中間のような
透明で柔らかい素材に裏から着色してあります。
ラジコンカーなんかと同じ方式のボディです。
チープなオマケのようなフォルムがたまりません。

Vw3_2

激戦をくぐり抜けたらしく、
ボディには切れ目が入っていましたので
早速セロハンテープで裏打ちして、
木工用接着剤を塗って補強(ただの気休め?)。
剥がれたボディの色は専用の塗料で塗ろうと思います。
後は本物のレーシングカーのようにステッカーや
ゼッケンをベタベタ貼って格好良くするつもり!。

鉄道模型とは遊び方(走らせ方)は少々違いますが
やっぱり動く模型って魅力がありますね。
早くこれをビュンビュン走らせたいところです。
※ちなみにこのサイズのコースをまだ持ってません(笑)。

2007年3月23日 (金)

ワールドトイミュージアム

Rimg0078_1

軽井沢にある、バンダイ「ワールドトイミュージアム」
世界各国から集められたオモチャたちが
1500点以上展示されていて、オモチャ好きには
たまらない場所ですね。

そのミュージアムで今週水曜日から始まったのが
「すばらしき鉄道模型展2007
〜WTM流・鉄道模型の遊び方〜」という企画です。

懐かしの鉄道模型入門セットコレクションや
最近流行のBトレイン全種類が一同に集まるなど、
楽しい企画が盛りだくさんです。

私のミニレイアウト作品も数点
展示していただけることになりました。

これからだんだん暖かくなって
行楽にいい季節ですよね〜。
お近くにいらっしゃる時はゼヒゼヒお立ちよりくださ〜い。
この企画展は6/18(月)までやってます。

ブログを

始めました。みなさんどうぞヨロシクお願いします。

趣味悠々〜ようこそ鉄道模型の世界へ〜は
7回目の放送が終わりました。
パステルでのウェザリングは楽しくて結構ハマリますよ。
車両が急にイキイキと見えてくるから不思議です。

Rimg0084_2

写真は番組にも登場したSLです。
プラモデル用塗料をエアーブラシで吹き付けて
ウェザリングしました。
これは大きいサイズの模型なので庭で走らせる人もいます。
庭木を「森」に見立てて走らせたらいいでしょうね〜。
(↑淡い夢です・・・)

ところでBlogデビューのキッカケといえば
なんといっても三波豊和さんのBlogです。
今回の番組のエピソードがいっぱい載っていて、
すごく楽しいので何回も読んでいたら
ついつい自分でもやってみたくなっちゃったんです。
メール書くのが苦手な私ですが、少しずつ模型のことやオモチャのことなど・・・・
いろいろアップしていきたいと思いますので時々よってくださ〜い。

それからBlog開設にあたって、いろいろ教えてくださった
三波さん、ありがとうございます〜。

トップページ | 2007年4月 »

最近の写真

  • _02q1092_3
  • _02q0963_6